たこ焼きとか、導入!とか。

テニス用品


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

我が家のお手軽料理といえばお好み焼きである。
どうしてお手軽なのかというと、ワタクシでも作れるから。

キャベツをみじん切りにして、タネをつくって、
あとは適当に具をぶち込めばOKである。
ちなみにチーズと揚げ玉は定番。
ベビースターラーメンを砕いていれても美味しい。

先日、お好み焼きも飽きたってことで、たこ焼きに挑戦。
買い替えたホットプレートに
たこ焼き用のプレートがついていたことを思い出したのだ。

タネを作り、型に流し込み、タコを投入。
IMG_4975

ひっくり返す・・・はずが上手くいかない。
IMG_4973
型から上手く外れない。
皮を突き破りつつなんとかひっくり返す。

最終的にはソース&マヨネーズ&鰹節でカモフラージュ。
IMG_4974
うん、美味い!
お手軽レパートリーに追加である。

しかしひっくり返すの、何かコツがあるのかな。
やっぱり関西の人はたこ焼き屋さんみたいに手際が良いのだろうか。
誰かコツをご教授ください。

 

さて、我が家に新たなウェポンがやって来た。
っていうか、自分で持って来たんだけど。
IMG_5304

ストリングマシンである。
IMG_5307
会社のストリングマシンを数台入れ替えたために
お役御免になったマシンを譲ってもらったのだ。

最近、めっきりプレーをする機会は減ってしまったのだが、
新製品ストリングの試打や開発中のプロトタイプの試打やらは少なくない。
その度に満員電車にラケットを持ち込み、どこかのスクールで張り、
試打をしてまた持ち帰っていた。

加えて、11歳児がそろそろストリングを切るようになって来た。
彼のラケットを抱えて満員電車に乗り、
スクール巡回のついでに張らせてもらい、また電車で持ち帰る。

面倒だ・・・

ということで、家で張れればすべては解決というわけ。

まずはメンテナンス道具を揃える。
無水エタノール、ねじりブラシ、そしてマジックテープとパレットナイフ。
IMG_5309
ゲッ!2本セットだった。
1本でじゅうぶんなんだけど。

「ケーキでも作ってみたら」と1本は妻に進呈。
(ほとんど作ったことはないが)

マジックテープを両面に貼り、完成。
IMG_5198
これでクランプ(ガットを挟む爪)の汚れを落とすのだ。

ようやく準備完了。
いつでもOKである。

朝起きたら11歳が言った。
「ガット切れちゃいました。張ってもらえますか」

そういえば昨日の朝、頼まれてたっけ。
飲んで帰ったから張れなかったのを思い出した。

おそらく今日の練習で使いたいのだろう。
ということで、起き抜けにストリンギング。
IMG_5208
このマシン、少し型は古いがなかなか使いやすい。
ヘッドユニットは古くないのだし、しっかりテンションも出ている。

11歳児の部屋で場所を取っているが、それは仕方ない。
ストリングマシンが部屋にあるジュニア選手は
そう多くないぞってことでガマンしておくれ。

そんなわけでさらに便利になった我が家である。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP