ハルキスト?とか、日本リーグ序盤とか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

13歳児の勉強机にあった。
IMG_6717
学校の図書館で借りたらしい。

ふーん、村上春樹、読むんだ。
そんな歳になったのね。
しみじみ・・

 

さて、月曜日から無理やり日常モードに戻す。
試合もしていないのに、それなりに疲れるのはなぜなのだろう。
そんな初めての日本リーグの周辺の写真などを。

最初に会場に入った時はやはり興奮した。
IMG_6870
コートが思いの外、ツルツルで驚いたりした。

ボスと少しだけラリーをした。
ボスが「速いって聞いてたけど、遅いな。このコート」と言った。
ワタクシたちのボールが遅いだけですよ。
ちなみに選手たちは「バカ速いっす」と言っていた。

コート入り口。
IMG_6868
なぜこの方はストレッチをしているのだろう。
もしかして出るのか?

初っ端のメンバーミーティング。
IMG_6861
この時はまだ雰囲気が硬かった。

選手同士は同年代ということもあり、和やかムード。
IMG_6857

急遽、毎日通ってくれることになった梅田コーチ。
IMG_6860
関口プロもよく知っていて、
今年の全豪オープン予選でも一緒だったそうだ。
選手のことをよく知るツアーコーチがついてくれたのは本当に大きかった。

写真は「オメエら、人が喋ってるのに無視すんじゃねえぞ」
と怒っている場面ではない。
念のため。

今大会から帯同してくれた荏原トレーナー。
IMG_6871
LINEグループの設定を竹島プロにしてもらっているところ。

ワタクシたちもトレーナー帯同は初体験。
フィジカルケアだけでなく、選手の気持ちのケア、意見の橋渡しとか、
チーム全体の潤滑油的な役割をしてくれるのね。
プロの仕事を見せてもらった。

ケアを受ける林コーチ。
IMG_6897
テニスの話じゃなくて、
風俗店の話をしていたとかいないとか。
(してたんだな)

ワタクシも一度でいいからケアを受けたかったが、
次々と選手を見なければいけないので叶わなかった。
残念、神戸で再チャレンジしたい。

ケアを受ける菊池プロ。
IMG_6900
直前まで関口プロのラケットを触っていたが、
カメラを向けたら速攻で手放してサムズアップ。
さすが看板プロ。

ストリンギングブース。
IMG_6901
毎日大量のラケットが運びこまれる。
途中で増員されるのかと思いきや、
最後までお一人でこなしておられた。
大変だろうなぁ。

ちなみにこのブースにメディカルケアベッドを置くチームも多い。
選手たちのコミュニケーションの場にもなっていた。

試合後、鈴木貴男プロと話をしたが、
どんなアドバイスをしたか、
どのポイントが分岐点だったかなど、
内容を恐ろしく詳細に覚えているのに驚いた。

もちろん、分析とアドバイスは超的確だった。
さすがプロである。

毎日、スタッフもたくさん応援に来てくれた。
DSC_1521
すごく力になったと思う。
ありがとうございます。

オフィシャルのバナー。
IMG_6899
大会カラーに統一されている。
右端に「テニス部」と入っている。
これを必ず入れなければいけないのは実業団ならでは。

なんとなくチーム感が出ていて気に入った一枚。
IMG_6895
しかしまだ何となくチームとしてはしっくりいっていない段階のもの。
後日書こうと思うが、5日間でチームが変化していったのは
とても嬉しく、興味深かった。

初日の夕食はイタリアン。
IMG_6905
これまでの遠征では、食事は全員一緒にという感じだったが、
フィジカルケアを受けたり、選手それぞれの調整のペースがあり、
時間を合わせるのが難しくなってきた。
もはや毎日一緒は無理かもね。

ノンアルコールの選手達は、ケアを受けたり、
部屋に戻ったりと早々に解散。
ワタクシたちサポートスタッフはもう一杯だけ。
IMG_6909
なぜか、普段は飲まない日本酒を頼んでみた。

遠征とは言っても、日常業務から遠征にスイッチしたわけではなく、
日常業務に遠征が加わっただけなので、仕事は普通通り。
むしろ昼間に仕事が出来ない分、夜と早朝に頑張らなければいけない。

前回の遠征あたりから、夕食時のお酒を抑えるようにした。
毎日旅行気分で酔っ払ってたら仕事にならないのだ。
電波事情も悪く、結構苦労した。

そんな日本リーグ序盤だった。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP