自転車とか、研修会とか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

会社の近所のビストロっていうか居酒屋の前。
IMG_2788
自転車がオブジェっぽくなっていて、なかなかいい雰囲気

近づいてみた。
IMG_2789
オシャレな駐輪システムだった。
シチュエーションが揃わないとマネできないけどね。

そういえば自転車乗っていないな。
今週末は休めそうだから、少し走ってみるかな。

 

さて、GW明けのある日。
レック若手社員向けの研修会があった。

午前中は座学、午後はオンコートがいつものパターン。

座学はワタクシが担当することが多いのだが、
若さゆえか皆がとても一所懸命に食らいついてくるので
とても楽しい反面、かなりのプレッシャーもあったりする。

こうしてアウトプットするのは、
相手が仲間の社員たちであっても緊張するし、
確実にためになることを、分かりやすくと思うから
準備もかなり時間がかかるし、けっこう大変なのだ。
(わかってね、みんな)

つまりはワタクシ自身の勉強でもあるのだなと思う。
ホント、ありがたいことである。

で、実はこの日のメインはオンコート。
座学はいつもよりもかなりのショートバージョンで終え、
その方が来場されるのを待つ。

期待のオンコートが始まる。
IMG_2643
特別講師は、レック興発アドバイザーの鈴木貴男プロである。

いつもは限定メンバーでの研修会だが、
この日は特別に全スタッフに門戸開放。
倍以上の参加者が集まった。
IMG_2648
「これまで皆さんが積み上げてきたものを尊重しつつ、
ボクがプロとして得たものをお伝えしたい」と鈴木プロ。
ありがたいお言葉である。

コーチ達をピックアップして矯正をかける。
IMG_2660
皆の意見を上手く聞き取りながら、進める手法はさすがである。
ワタクシも同じ手法で研修しているのだが、
やっぱり説得力がねぇ、違うんだなぁ。(当たり前)

話はとても細かなところまで入り込む。
IMG_2663

これはフェデラーのバックハンドスライスの実演。
IMG_2679
うーん、確かに・・・

鈴木プロの特徴である、サービスの左足のステップイン。
IMG_2670
そのきっかけも教えてくれた。
グランドスラムの大会期間中にフォーム変えるってすごいな。

4時間を超えたオンコートセミナー。
しかしあっという間だった。

終了後、「じゃあ、皆で練習しよう!」と鈴木プロ。
たっぷり皆と打ち合ってくれた。
どんだけパワーあるんだろう。

これは鈴木プロのラケット。
IMG_2678
使ってみてというのでお借りした。

グリップが特徴的。
IMG_2677
実はワタクシ、20代の頃に同じチューンをしていた。
鈴木プロは小指がエンドからはみ出るように握るとのことだが、
ワタクシの場合、この出っ張りに小指を引っ掛けてたのだけど。
(つまり短めに握ってたってことね)

ちなみに鈴木プロのラケットで打ったバックハンドスライスは・・・
ワタクシのバックハンドスライスだった。(涙)
ラケットじゃないのね。

ということで、またまたパワー全開の鈴木プロに圧倒された一日であった。
ありがとうございました。
またお願いします!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP