ワインとか、日本リーグとか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

スーパーのワインコーナーで見つけた。
IMG_1304
酢飯に混ぜる?
なわけないか。

寿司に合うワインてことなのかな。
それにしてもストレートなネーミング。

興味もあったけど、
隣のJACOB’s CREEKを買って帰った。
いつかチャレンジかな。

 

さて、東京体育館に来た。
IMG_1331
日本リーグ、決勝を観るためである。

日本リーグは実業団の最高峰。
われらレックが出場している東京実業団リーグも
ずっと勝ち進めばこの場所にたどり着く。

昨年秋にの入れ替え戦に勝利し、レックは東京1部に昇格。
この春は関東大会を目指して戦うことになる。
そこで勝てば全国大会、さらに勝てば日本リーグである。

ここまでは一度も足踏みすることなく1部に来たが、
上に行くに従って強豪選手がゴロゴロいて、
戦いはかなり厳しくなってきた。

そんな道の先にある、日本リーグ決勝戦が
会社から歩いて行ける近場であるってことで、
観ておこうと思ったわけ。

久しぶりの東京体育館。
RIMG0030
久しぶりの日本リーグである。

実は日本リーグが立ち上がった頃の試合を観に行った。
たしか、NEC、朝日生命、ゴーセン、ヨネックスなど
現在は出場してないチームもたくさんあったように記憶している。
それから20数年振りの観戦だ。

優勝杯
IMG_1333
すごく立派。
あたり前だけど。

観客席はまあまあの入り。
RIMG0030

上階は空いているが、
プロの試合じゃないことを思えばじゅうぶんな気がする。
RIMG0044

決勝戦は、男子は三菱電機とイカイ、女子は島津製作所と橋本総業。
RIMG0034

イカイの関口プロ。
RIMG0035
ファイナルセットで痙攣。
シングルス2を落としてしまった。

ベンチには鈴木貴男プロ。
RIMG0040
豪華なベンチコーチだなぁ。

試合後に自陣、相手方応援団双方に挨拶。
RIMG0048
団体戦ならではの光景。

島津製作所の桑田選手。
RIMG0055
優勝を決めた。

喜ぶ選手たち。
RIMG0058

男子は三菱電機の杉田祐一プロが勝負を決めた。
RIMG0069

初優勝だそうだ。
RIMG0074

素晴らしい試合だった。
応援も素晴らしい。
団体戦ならではの盛り上がりが良い。

レックもいつかここに来たいなと思った。
まずは目の前に試合をひとつずつだな。
春のリーグ戦、頑張ろう。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP