研修会とか、アイアンとか。

仕事


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

某日、レックンドアテニススクール上石神井で社員研修会。

隔月で開催されるこの研修会、手前味噌だが盛りだくさんの一日である。
仕込みを担当しているワタクシも粗相があってはいけないと、
前夜はほとんど眠れずに、寝ても夢の中で研修を進行しているという
プレッシャーにさらされながらの真剣勝負である。

今回はボスの指示で久し振りにグループワークを取り入れた。

あるお題について、チームでゴールを目指す。
誰かが飛び出しすぎてもいけないし、
後からついていくだけの者がいてもいけない。
もちろんゴールを外さないように方向を見極めながら前に進む。

真剣に和気あいあいとワークは進む。
IMG_9265

時に行き詰まり「気分転換にお昼にしましょう」というチームも。
IMG_9266
昼食の取り方も研修の一環。
チームに任されているのだ。

皆で頭を捻りながら最後に発表。
なかなか良いゴールが見えたと思う。
やっぱりチームづくりは仕事の基本だなぁと実感。

 

午後はオンコート。
皆で今後のレッスンの方向性や悩みについて話し合う。
弱みもさらけ出して、互いにアドバイスし合えるのが研修会の良いところ。
せっかく皆が集まる機会だし、本音を出してこそ成長が見えるのかも。

最後はラリー〜矯正の演習。
実際のレッスンと同じく1〜2分のラリーで
お客様に必要なこととその処方を見つけなければいけない。
これまたかなりの真剣勝負である。

結構クタクタになって濃い一日が終了。
打ち上げも盛り上がって良かった。(いつもだけど)
仕込み甲斐があるというものだ。
また2ヶ月後が楽しみである。

 

さて、ブリヂストンの展示会。

バッグ類も随分と雰囲気が変わった。
IMG_9286
赤に白文字でブリヂストンロゴがシンプルかつ鋭く入ったデザイン。
メッチャカッコいい。

ブリヂストンさんの展示会はゴルフも同時開催。
というか、ゴルフの方がかなり大きなスペースを使っている。

テニスをひと通り見終えたワタクシたち。
そりゃぁゴルフも見ておくでしょとゴルフコーナーへ。
IMG_9287
今期から「BRIDGESTONE GOLF」として強力展開するらしい。

新製品をアイアンを舐めるように見ていたら
後ろから聞き覚えのある声が。
「お客様、ご説明しましょうか?」(半笑い)

かつてテニスセクションに在籍していた頃、
担当をしてくれていたA澤さんである。
今はゴルフセクションに籍を置いている。

新製品アイアンの説明を真剣に聞くワタクシたち。
A澤さんの説明が上手いのか、思わず予約しそうになった。
でも本当に良さそうだったなぁ。

 

そんなゴルフ欲を引きずって、休日ゴルフショップへ。
IMG_9298
アイアンて本当にキレイだな。
技術が凝縮された工芸品て感じがする。
なのにどうして上手く打てないのかは謎だけど。

そんなゴルフショップでしたことはこれ。
IMG_9300
アイアンのグリップ交換である。

3年前に買ってからそのままだったので、
気分転換も兼ねて全本交換。
締めて15,000円、高いなぁ。

ちなみに今回装着したグリップはNo.1というブランド。
ソフト感と吸い付き感が絶妙なのだ。

実はこのグリップ、DRKさんと同じ。
なんか真似をしているみたいで
ちょっと躊躇もあったのだが、機能には代えられない。
会ったら、先に「真似しましたね?」と言う事にしよう。

次のラウンドが楽しみである。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP