ビジョンとか、体験とか。

仕事


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

偉い教育学者だか誰かが言っていた。
自分の部屋で自分の机でしか勉強しない子よりも
リビングやダイニングなど、
場所を選ばずに勉強出来る子の方が
学力がつく可能性が高いとか。
そうかなぁ。

我が家の11歳児はまったく場所を選ばない。
最近はリビングの卓袱台を占拠している。
IMG_7812

と思ったら、この日はソファーで勉強していた。
IMG_7933
この前はベッドの中で布団をかぶって勉強してたな。

これって、前述の偉い人が言ってる事とは違うような気がする。
場所を選ばす集中出来る事が大事であって、
体勢を選ばないってことじゃないよね、きっと。

 

11歳児は受験をするのだそうだ。

「受験したいの?」

「受験?するよ」

「なんで?」

「私立に入ってさぁ、6年間のびのびテニスするんだよ」

「自分でのびのびって言うなよ」

この歳の頃、こんなビジョン無かったなぁ。
今日のご飯なにかなぁとか宿題のことで精一杯だったような。
世の中、変わったね。

まあ、助言はするが、自分の事は自分で決めるってのが我が家のやり方。
本人が望んでいるのなら好きに頑張れば良い。
今年はテニスはスローダウンだね。

 

さて先日のこと。
錦糸町に降り立った。

滅多に来る事の無い錦糸町駅から歩く事数分。
着いたのはここ。
IMG_7938
本所防災館である。

ここで日本テニス事業協会の防災体験セミナーが行われるのだ。
ワタクシ、主催委員会の副委員長ということで参加である。

なぜか、ゾウがキャラクターらしい。
IMG_7939
カメラを向けると必ず写り込んで来るDRKさん

吹き抜けの近代的な館内には様々なギミックが。
IMG_7942
これは防災クイズマシン。

しかし立派な建物だ。
IMG_7947
最初は映画を観る。
東日本大震災のドキュメント。

出だしから涙が出た。
しかしちょっと疲れていたので、少し寝てしまった。
ちなみに原発関連の映像は出てこなかった。
なんらかの配慮が働いているのだろうか。

 

暴風雨体験。
IMG_7952
風速30mよりも雨がツラかった。
借りたカッパの性能があまり高くなく、水が浸みてきたのがちょっと。

ボスは、風速30mでもゴルフのアドレスが取れるか実験したそうだ。
何やってるんだろう。

 

水没したドアを開ける体験コーナー。
IMG_7961
なかなか開かない。

水没した車のドアを開けるパターンもある。
IMG_7958
DRKさん、窓から頭が出てますよ。(笑)

 

地震体験コーナー。
IMG_7965
あれだけ揺れると何も出来ないね。
阪神大震災バージョンの揺れも体験。
最初のガタッというひと揺れでビビったDRKさんの顔を激写。

 

最後は消火体験。
IMG_7968
消火器の持ち方、使い方を教わる。
いざという時のために、これは知っておいた方が良い。

 

ロビーにはおみやげコーナーも。
IMG_7944

Tシャツが売っていた。
IMG_7976

IMG_7975
もちろん買わなかった。

ほぼフルコースで2時間弱。
一度は行っておいたほうが良いなと思った。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP