観たとか、デ杯とか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

いよいよベイビーステップが始まった。
録画設定をしておいたが、たまたま家にいたので観てみた。

あっという間の30分。
面白かった。

まだエーちゃんはテニスを始めていないが、
原作通りのテンポの良い展開で楽しめる。

ベイビーステップの面白さはテニスがよく分かっているところ。
キャラクターたちのフォームもそれなりにちゃんとしていて、
スポーツアニメにありがちな、トンデモフォームじゃない。
このあたりはテニス関係者としてはウレシいところである。

ラケットもブランド名こそ出てこないものの
プリンスっぽかったり、バボラっぽかったりで
キャラづくりにひと役かっているのも面白い。

「なかなか面白いな」と独り言を言っていたら、
「映像がキレイだし」と長男。
アニメ好きならではの評価に若干不安が。

とにかく期待のアニメである。
全編欠かさず観る事にしよう。

 

さて、全敗ながらかなりの観客数を記録したであろうデ杯。
圭が目当てでチケットを購入した方が
多かったということなのだろう。

日本が世界のベスト8に入っていることは
ワタクシたちにとってはすごいことではあるのだが、
メディアの扱いはご存知の通りである。

サッカーがワールドカップでベスト8に入った日には
すごい騒ぎになるのだろうに、まだテニスはメディア的には
メジャースポーツの地位を確立していないってことなんだろう。

圭が目当てでチケットが売れても良いのである。
やるスポーツだけでは、そのスポーツはメジャーにならない。
スターがいて、それを観たい人たちが押し寄せるのは
メジャーへのステップなのだと思う。

グランドスラム会場に行くと、どう見てもテニスしないだろう
という風貌の方々が観戦を楽しんでいる。
日本の大会会場は、プレーしているであろう雰囲気の方で
埋め尽くされていて、とても真剣にお行儀良く観戦という印象。
それはそれで良いのだが、やって楽しい、観て楽しいスポーツという
両面であることが大事なんじゃないかなと思う。

今回、圭を目当てにして来た方には残念だったことだろう。
それだからなのかは分からないが、満員御礼で売り切れだった席も
時間が経つにつれこんな感じに。
DSC_2092
さすがに指定席のほとんどは最後まで埋まっていたが、
まだまだこれが現実なのだなという感じだった。

 

ロビーにはメーカーさんのブースの他にも
スポンサーさんのイベントコーナーも。
DSC_2072
順番待ちの列が出来ていたので詳しくは見ていないが、
大きなサイコロを転がしていたような気がする。

日清食品のブースでは写真撮影コーナーも。
IMG_7903
こういうの見ると顔を入れずにはいられないDRKさん。
写真を撮るまで動きそうになかったので仕方なく1枚撮ってあげた。

 

今回、土曜日は天覧試合になった。
サポーター席のワタクシたちは陛下のすぐ近くだった。
実際にお目にかかるのは初めてでちょっと感動した。

ワタクシたちの前の席には宮内記者会の皆さんがズラリと並んだ。
いったい何をするのだろうと興味津々で観察させていただいたが、
皆さん、小さなスコープを持っていて、ずっと陛下の様子を見ていた。

確かにテニスの試合を取材に来たわけではないのだろうが、
ずっと陛下を見続けて、どんな記事を書かれるのだろう。
「拍手をされた」とか「久しぶりのテニス観戦を楽しまれた」と書くのかな。
お付きの記者さんも大変だなぁ。

ちなみに写真も撮ったが、恐れ多いので大事にしまっておこうと思う。
おそらくこういう機会はもう無いだろうと思うし。

 

スコアボード。
DSC_0790
大きさ、色合いともにとても見づらい。
ITFの規格なのかな。
これはぜひ改善して欲しいな。

ちなみに、客席にあるスポンサー看板は
設置位置も高さもすべて決められているのだそうだ。
死角が出来て客席を潰さなければいけないのは
勿体ない気もするが、御上からのお達しだから仕方ないのだろう。

 

カメラ。
DSC_2037
体にマウントして、自在に動かせる仕組み。
たしか揺れや振動に強いんだっけ。
一度着けてみたい。
着けてどうするんだって思うけど。

 

内山選手のシューズはバリケード8だった。
DSC_0784
特注カラーだね。
ワタクシ的にはバリケード7の方が好きだなぁ。
8はアッパーがメッシュのくせにどうも硬くていけない。

ラケットはSTEAMからBLADEに変わった。
こっちのほうが合っているような気がする。
単にデ杯の大舞台に慣れて来ただけかもしれないが、
デビュー戦の時のようなハラハラは無くなってきたし。

 

ステパネクのウェアはすごかったな。
DSC_0735
お腹に虎?ライオン?
よく見ると背中に何かを掛けていて
チェコの由緒ある生き物なのかもしれない。

 

しかし5セットは長い。
TVも放映しづらいよね。
地上波では絶対に無理だろう。
もうデ杯も3セットマッチでいいんじゃないかなぁ。

選手たちは最終日も最後まで残ってサインをしてくれたそうだ。
DSC_0872
サポーターたちとも集合写真を撮ったとか。
来年もポスターに使うようなことも聞いた。
立ち会えなくて残念。

また来年だね。
頑張ろう、日本。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP