P+Sとか、ほどほどにとか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

近所の小学校でテニスの授業。

もう6、7年になるだろうか。
年に3回ほど担当している。

体育館を使い、5・6年生十数名にテニスを教える。
ほとんどが未経験。
2時間ほどで導入からミニゲームまで持っていく。

はじめの頃はグリップを教え、素振りをしていた。
数年前からそれをやめた。
ボールを打つ時間が少ないし、
きっと面白くないだろうと思ったから。

ワタクシ、一般の初心者イベントレッスンでは、
昔から素振り的な導入はしない。
ラケットでボールを突きつつ、そのまま距離を広げてラリー。
そして試合である。
2時間もあれば、何とか形になる。

数年後、IFTのPLAY+STAYプログラムを見て思った。
「おっ!同じじゃん」
その導入手法をさらに容易にしてくれるボールが画期的だった。

PLAY+STAYの基本的な考え方も、
自分が思っていたことに近かった。
たしかに、最初から楽しくなければ続かない。

ということで、小学校でのテニス教室も素振りをやめた。
この日もキャッチボールからラケッティング、そしてラリー。
後半はミニコートでゲームである。

子供たちはメチャクチャ盛り上がっていた。
もう終わろうかと言う時間、「コーチと試合がしたい!」と言うので、
全チームとポイントゲームをした。

「はい、今日はおしまい!」と言うも、「もっとやりたい!」。
結局、講座修了後もネットを片付けず、皆でボールを追っていた。
なんだかコーチとしてとてもウレシイ光景だった。

やっぱり、PLAY+STAYプログラムはいいなと再認識。
仕事場でもさらに磨きをかけけなればと思った。

さて、年末である。
必然的に飲む機会が増える。
いや、普段から飲むことが少なくないって話もあるけど。

ちなみに、我が社のボスとWさんは、ワタクシが来てから
「こんな会社じゃなかったんだけど、飲む機会が増えちゃって」
と吹聴しているのだが、そんなことはない。
危険な情報操作である。(苦笑)

ということで、あの日もボスとWさんとで新宿・栄寿司へ。

珍しく、仕事について熱く語りつつ、2軒目はディープな方面へ。

ゴールデン街である。

相変わらず不思議な一角である。

ちなみにワタクシの尊敬する映画評論家の町山智浩氏は
日本に帰ってくると、ゴールデン街で飲んだくれているらしい。
一度、お会いしてみたいな。

そういえば、俳優の森山未来もゴールデン街で酔っぱらってるとか。
こっちも一緒に飲んでみたいぞ。

ということで、いつものRose&Crownへ。

この日、ワタクシたちのリクエストで店内には延々と
吉田拓郎とSIONが流れていた。
いい店だ。(クロちゃん、ありがとう)

適度に飲んで解散。
飲み過ぎ注意である。

数日後、溝の口方面で打ち合わせ。
この日こそは早く帰ろうと思っていたのだが・・・


捕まった。

「え?ご一緒していただける?ありがとうございます」
言葉は丁寧だが、有無を言わさずなのが、右のNコーチだ。

結局、日付が変わる頃に帰還。
深夜の電車って、朝並みに混んでるのね。
しかもグダグダな雰囲気。
もう少し早く帰れるようにしよう。

えーと、今週は4回飲むのか・・・年末だなぁ。
飲み過ぎ注意である。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP