伊達さん、観た!

「有明国際女子オープン」が開催中である。
今大会は伊達さんが出場。
現役復帰の伊達さんが東京で見られる数少ない機会だ。

ということで、打ち合わせのついでに有明コロシアムに寄ってみた。
あくまで「打ち合わせのついでに」であり、
「観戦のついでに打ち合わせ」ではない。
関係者の皆様、誤解の無きように。

雨天ということもあり、コロシアム周辺は人影が無い。
入り口にたどり着くまでは、「間違ったかな?」と
不安になるほどに、閑散としている。

コロシアムのロビーに行くと、ドローや案内などがあり、
ようやく大会開催中ということが分かる。

スタンドに入ろうとしたら、(社)日本テニス事業協会の
K事務局長とバッタリ出くわした。
「出くわした」と書くと、遭いたくなかったように
聞こえるかもしれないが、決してそうではない。
K事務局長には、なにかといつもお世話になっている。
テニス業界を縦横無尽に走り回っている、クールで熱い方だ。

聞けば、伊達さんの試合は、まだ始まっていないとか。
しばらく、あれこれとお話をさせていただいた。
(社)テニス事業協会の総会に出席しなかったことを
つっこまれたりしたが、そこはご勘弁いただきたい。

しばらく話し込んでいるうちに、伊達さんの試合が始まった。

Dsc_3911
1万ドルのトーナメントでは考えられないほどの観客数。
(手前側のシートはいっぱいだった)

伊達さんのテニスを観るのは、ドリームマッチ以来だ。

Dsc_3955_3
 

いったいどれほどのプレーをするのだろうと、
興味津々で観たのだが・・・。
とにかく、驚いた。
伊達さんのテニスは、ドリームマッチの時とは
比べ物にならないくらいに凄みを増していた。

序盤こそ調子が上がらず、サービスブレークされるなど、
若干のもたつきが見えた。
Dsc_3932

しかし、試合が進むにつれ、徐々にペースアップ。

Dsc_3979
ものすごい勢いでヘビートップスピンで打ち込んでくる
高山選手を左右に振り回し、エースを取りまくる。
完全に伊達さんのペースで試合は進んだ。

Dsc_3994
高山選手も、なすすべ無しって感じだった。

球筋を見ていると、やはり伊達さんのボールのほうが
圧倒的にワイドに打たれている。
高山選手のトップスピンの上がりっぱなを
フラット系のショットでワイドに打ち込むと
タイミングの速さとコースで、追いつけない
という場面が非常に目立った。

やっぱり、並みじゃないショットの持ち主なんだな
というのが良くわかった。

また、フィジカル面の完成度にも驚いた。
Dsc_4030
完全にアスリートのボディをしていた。
もしかすると、現役時代よりもコンディションが良いのでは
と思うほどにシェイプされ、筋肉がついていた。

テニス練習だけでも、半端なトレーニングでもこうはならないはず。
やはり、相当の準備をしていたのだなというのが
この見事なボディから想像がついた。

さて、結果はご存知の通り、6-3・6-0で伊達さんの勝利。
Dsc_4067
格の違いを見せつけたという印象。

終了後のサイン攻め。
Dsc_4084
このグレードの大会では考えられないほどのカメラの数。

伊達さんの試合が終わった途端に、誰もいなくなった会場。
Dsc_4095
なんと極端な光景だろうか。
伊達さんのすごさを見た大会だった。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP