食卓とか、家族とか。


あれから一年経ちました。
でも、まだまだこれから。
すべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

久しぶりに夕食を家で食べた。
とはいえ、たまたま荷物を取りに寄ったら、
夕食時だったというだけなのだが。

「夕食、食べる?」と聞かれ、「あるの?」と言うと、
「お明日のお弁当分を回せばいいから」との返事。
13才児は塾でいなかったが、
久しぶりに家族でダイニングテーブル囲んだ。
平日は1年ぶりくらいかもしれない。

9才児が「おとうちゃん、どこに座る?」と聞いた。
なるほど、普段いないから、席順も違うのね。

「ハイ、お箸」「ひさしぶりだね~」などと、少しうれしそうな9才児。
特別な食事ではないけど、家族で食卓を囲むのって
やっぱり大事なのかもなと思いつつ、
これまでのペースを少し反省した次第である。
席が消えて無くなる前に気づいて良かったよ。

さて、家族といえば、これたちも家族である。

朝の散歩での一枚である。

このふたり、あまりにマイペースで勝手に動くため、
ワタクシひとりではとても面倒がみられない。

そんなわけで、しばらくの間はCooさん(左)のみ
散歩に連れて行って、Cocoさん(右)はお留守番だった。

が、最近は9才児が早起きして散歩に付き合ってくれるので、
Cocoさんもめでたくお散歩に行けるようになった。

1年前くらいまでは、30分以上たっぷり散歩してあげていたが、
最近は家を出るのが早くなったため、15分くらいの
超ショートバージョンの散歩コースになってしまっている。
それでも、見ているとそれなりに満足というか、
楽しんでいるみたいだから、やっぱり犬って散歩好きなんだな。

日の出も早くなったし、暖かくなってきたから、
これからはもう少し長めのお散歩にしてあげよう。

で、目下の悩みはCocoさんの噛み癖。
小さいから仕方ないのだが、まだあちこち噛みまくっている。

少し目を離すと…

カジカジカジ…

柵の足が武器になっている。

木って美味しいんだろうか?
頼むから家は噛まんでくれよぉ。

こんなんでも家族は家族。
まあ、仲良くやっていこう。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP