まだまだこれから。
すべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
全日本選手権 女子シングルス、藤原里華プロが優勝した。
20歳で優勝以来、10年ぶり2度目のタイトルだそうだ、
30歳といえば、ほぼベテランの域。
勢いのある若手選手たちを撃破しての優勝は素晴らしい。
伊達さんもそうだが、最近は選手の寿命が延びた。
昔よりも、トレーニングやコンディショニングの手法が
より確立されたのも大きいのだろうか。
ある時点で急激にフィジカルパフォーマンスが落とすことなく、
第一線で戦える状態を維持できているように思う。
もちろん一番にはその選手の努力なんだろうけど、
手法の進化も大きいんじゃないかなと思う。
ということで、今週末、ベテラン(それ以上?)のワタクシに
急遽、お呼びが掛かった。
休日朝、子供とのテニスのため、Ken’sららぽーとへ。
前日が雨のため、コート整備も手伝おうと早めにクラブへ向かった。
コート整備を終え、クラブハウスに入ると、なにやらバタバタしている。
聞けば、富田コーチ、横尾コーチが急な体調不良で、
出社するもダウン状態らしい。
レッスン開始まであと15分。
このままではレッスンに穴が開いてしまう。
1レッスンは練習に来ていた岩本コーチが入ってくれることになった。
しかしあと1名足りない。
安部コーチのすがるような視線。(ウソ)
「OK、じゃあ、オレが入るよ」ということで、
急遽、ワタクシがレッスンに入ることなった。
ららぽーとでのレッスンは何と20年ぶりである。
バタバタと準備をし、コートへ。
ひさしぶりのアウトドアでのレッスンは、
天気の良さと、フレンドリーなお客様に助けられて、
楽しいものだった。
終了後、左足ふくらはぎに違和感が。
ハイテンションで気づかなかったが、
軽い肉離れをしてしまったらしい。
前述の選手寿命が延びた話とは対極な状態にあるワタクシ。
急な登板であったにしても、なんとも情けない。
普段からのトレーニングでも、まだコンディショニング不足なのだろうか。
もっと追い込まなければいけないのかな。
己を知る良い機会として、さらに精進することにしよう。
ちなみに富田コーチの体調は一日で復活したようだ。
良かった。
さて、先日のサイクルモード。
いつの間にか、かなりの枚数の写真を撮っていた。
ということで、残りの一部をご紹介。
LOOK
スキーのバインディングメーカーである。
スーパースター、ベルナール・イノーやグレッグ・レモンの
ツール・ド・フランスでの活躍で、ワタクシはその存在を知った。
当時はカーボンフレームの代名詞的なブランドだったような気がする。
いやぁ、メッチャかっこいいな。
デ・ローザ
イタリアの老舗メーカーである。
昔は目の玉が飛び出るほど高かったが、
最近は手が出やすい価格帯も増えた気がする。
それでも高いんだけど…
ブリヂストン
ワタクシのロードバイクもブリヂストンである。
ただし、このアンカー・シリーズではないアルミフレーム。
自分の愛車のシリーズ名が消えるのはちとさびしい。
昨今のブームを反映して、小物も充実。
ブレーキパッドもカラフル。
ツールもカワイイ。
チェーンまで。
このメッセンジャー・バッグ、イイなぁ。
いやいや、もうバックパック、10個以上持ってるし。
日本が世界に誇るパーツの一流ブランド、シマノ。
DURA ACE(デュラエース)はシマノの最高峰アッセンブリである。
DURA ACEでバイクを組むと、一気に値段が跳ね上がるというモデルだ。
実はワタクシのロードバイクはDURA ACEで組んである。(ちょっと自慢)
ただ最近、まったく乗っていないので、宝の持ち腐れ状態である。
たくさんの唾涎ものを見て、物欲とバイク欲マックスになってしまった。
こりゃ、やっぱりトライアスロンやるしかないかな。
「テニスしてくださいって!」とは澤村コーチ。
ちゃんとやるって!
コメント