腹痛とか、ゴミ拾いとか。


まだまだこれから。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

ラーメンを食べた。
初めての店だ。

野菜大盛りの太麺&辛い系ラーメン。
チャーシューも分厚い塊がゴロリと入っている。
これで普通盛りである。

ここまではイメージしていなかったので、出てきて驚いた。
食べきれるかなと思いながら、実食開始。

なかなか麺に到達しない。
スープが辛い。
ほとんど格闘である。
結局、間食できずに敗れ去った。

で、お腹が痛くなった。
胃もたれというか胸焼けもセットである。
食べ物でこうまでなったのは久しぶり。

美味い不味いの問題じゃなく、
もう、こういう系統のもの無理なのかなぁ。
たぶん、2回目は無いと思う。
年齢を感じた、ある日の昼食だった。

さて、ゴミ拾いである。

年に2回ほど、オフィス近辺のゴミ拾いDAYがある。
近隣の企業従業員が朝から2時間弱、ゴミを拾うのだ。
ワタクシもここ数年、参加させていただいている。
昨年からは、Ken’s本社のSクンも一緒に参加である。

予定されていた日は雨のため、次の日に順延。

そのせいか、参加者は若干少なめ。
東日本大震災の影響で海沿いの公園がいまだ立ち入り禁止のため、
いつもよりエリアが狭くなっているから、ちょうど良いかも。

千葉ロッテマリーンズのマスコット、マーくんも応援に。

Sクン、マリーンズ・スタッフのお姉さんと知り合いのようだった。
昔から妙に顔が広いヤツではあるが、ここまで…。
草の根Sクン、恐るべし。

で、ゴミ拾い開始。

ゴミ拾いとか、掃除は嫌いではない。
少しずつキレイになって様は気持ちの良いものだ。

駅付近だったので、驚くような粗大ゴミは無かったが、
やっぱり吸殻が多いなぁという印象。
このあたりの街区は路上喫煙禁止区域なのだが、
そんなの関係ねえ(古い)って人が多いのかな。
喫煙そのものを否定する気はないけど、
ルールは守らないとなぁ。

そんなことを思いながら、ゴミを拾うワタクシたちの横を
歩きタバコで通り過ぎるサラリーマンのなんと多いことか。
「一緒にゴミ拾いませんか?」と言いたくなったりして。

まあ、年に数回のゴミ拾いで世の中が劇的にキレイになるわけもないが、
ルールを守るとか、ポイ捨てしないなんかのモラル醸成には良いと思う。

大上段に道徳を振りかざすつもりもないし、
たいした出来の人間ではないのだけど、
ひとつずつ自分に出来ることからかなと思ってみたりした。

なんか、いい人みたいになってしまった。(苦笑)
ワタクシ、そういう人ではありません。

え?知ってるって。
ああ、そうですか。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP