パドルテニス

テニスにも色々ありますが、
パドルテニスってご存知でしょうか?

スペインなどのヨーロッパでは
プロリーグなどもある人気のスポーツです。

Pt00
試合の様子。
観客席もあって、ビーチバレーみたいなノリ。
スポンサーはOPELみたいですね。

そんなパドルテニス、実はテニスのトレーニングにも
有効だということで、Ken’sスタッフも体験してみることに。
Pt01

講師は坂本氏
Pt02
テニス業界の大先輩。
ご自身のビジネスとして、パドルテニスのラケットを
開発する傍ら、普及にも携わっておられます。

ラケット・ボールはこんな感じ
Pt03
まさにパドルといった感じ。
ボールはロープレッシャーテニスボールに近いです。

このラケット、実はプロトタイプだそうで、
実際の製品版はデザインも非常に派手だそうです。

Pt08
こんな感じ

日本では馴染みがありませんが、ヨーロッパでは
主要なラケットメーカーはほとんど発売しています。

素材は様々ですが、ウッドやウレタンをグラスファイバーで
サンドイッチしたもので、300gくらいの重さ。
コアのウレタンの硬度を変えることで、
飛びなどのフィーリングが変わるそうです。
なんと、厚ラケもあるとか。

コートはバドミントンコートと同じ大きさ。
ネットは70cmくらいの高さです。
カウントはテニスと同じ。
サービスはアンダーサービスです。

さっそく、体験してみました。
しっかり面をつくって、フラットに当てるのがコツ。
変にスピンにこだわり過ぎると失敗します。
(スピンもかかりますけど)

器用さでは郡を抜く、旭コーチ
Pt04
一瞬にして馴染んでました。
かなり気にいった様子。

オールスター優勝の前田(海賊)コーチ
Pt07
パドルがシャモジくらいに見えます。

テニスでもパドルでも爽やかな小谷コーチ
Pt05_1
ワタクシの20年前はもっと爽やかでした(ウソ)

試合をするとこんな感じです。
Pt06
ダブルスはほとんどボレー合戦。
とにかくネットへです。
かなりスピーディーな展開になります。

シングルスはコースを突きながらのラリー。
戦略が重要になります。

真剣にやるとかなりの運動量。
短時間でヘトヘトになります。
試合時間もそんなに掛からないし非常に面白い。

コーチ達ばかりでしかたので、ボールもスピードも速く、
ハードな印象もありましたが、試しに左手で試合をしてみたら
ゆっくりペースで適度な運動量。
年齢や性別に関係なく、楽しめるスポーツのようです。
テニスに通じる部分も非常に多いので、
トレーニングにも最適かも。

ということで、Ken’sでもパドルテニスの
体験イベントを開催してみようかと思いました。
面白いですよ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP