餅つき

近所で餅つきがありまして、ちょっと参加してきました。

Mochitsuki

ちなみに、ワタクシはお餅があまり好きじゃない。
というか、どちらかと言うと苦手。

お餅を食べないもんで、昔から我が実家では、
元日の朝は一応、お雑煮やおせち料理を食べますが、
夕食は普通にカレーだったりします。

今は実家じゃないですが、
あまりおせち料理って感じじゃないです。
今はコンビにも開いてるし、
どこの店も元旦から営業してますしね。

昔は、お店はどこもやっていないし、
正月早々、友達の家に遊びに行っちゃいけないとか、
親戚の家に挨拶に行くだとか(で、おせち料理を食べさせられる)、
非常につまらない数日間でした。

そんなわけで、子どもの頃、お正月は嫌いでした。

唯一の楽しみといえば、お年玉。
江戸川乱歩の本をまとめて数十冊買って使い切ってしまったりと、
豪快な使い方をしてましたっけ。

今年もあと少しかぁ。
早いですね。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP