Comeback!

どうやら、マルチナ・ヒンギスがツアーにカムバックするようです。
WTAからのリリースですので、間違いないでしょう。

ヒンギスといえば、14歳でツアーデビューし、あっという間に
トップに登りつめた天才少女。
当時はあまりの強さと奔放な発言で、「小生意気なガキ(失礼)だなぁ」と
あまり好きではなかったように思います。

しかし、そのプレーはクレーバーそのもの。
そして、非常にテニスを楽しんでいるように見えました。

特筆すべきは、打球時の姿勢とポジショニングの良さ。
いつの間にか、ボールの後ろに入っていて、
きれいに上体のバランスを保ったまま打つ。
そしてその表情は非常に晴れやか。

フィジカルやパワー一辺倒ではない、女子選手らしいテニスでした。

その頃、頭角を現し、ライバルとして台頭してきたのが
ビーナスセレナのウイリアムズ姉妹。
(↑おお、二人ともスゴイHPだ。彼女達らしいというか・・・)
恵まれたフィジカルと圧倒的なパワー。
非常に対照的なプレースタイルでした。

もしかすると、ヒンギスで「女子らしい」プレースタイルの時代は
終わってしまったのかも知れません。

その後、彼女は趣味である乗馬による怪我などで戦列を離れ、
そのまま引退してしまいましたが、最近は少しづつツアーにも
参戦しはじめていたようです。

どうなんでしょう?
戦えるのかなぁ?

今の女子テニス界でどれだけ戦えるか、興味のあることろです。

ヒンギスといえば、ひとつだけ思い出が。

彼女がヨネックス契約しているのはご存知だと思います。

同社の新製品発表会は毎年、女子トーナメントの開催期間に行われていました。
そんなわけで、契約選手が展示会会場に顔を出すんですね。

ある年、商談スペースで打ち合わせをしていると、
担当氏から、「今からヒンギスが来ます。」との情報が。

時間も無かったので、早く話を終わらせて帰りたかったボクは、一言、

 「あっ、そうなの。でね、この商品だけど・・」

と話を続けようとすると、担当氏、

 「いや、違うんです。ここを通るんで、彼女が来たら、
  立ち上がって拍手して欲しいんです。」

で、ボク、

 「えぇ~!そうなの? まあいいや、分かったよ。」

数分後、ヒンギスが現れました。

もちろん、立ち上がって拍手しましたよ。
笑顔でね。

ボクのすぐ横を歩いていった彼女は、爽やかな笑顔をボクにくれて
会場に入っていきましたとさ。
確かに、コートで見る彼女のまま、爽やかな空気をまとってました。

その後、担当氏に「一緒に写真撮ったらどうですか?」と言われたんですが、
面倒だったんで帰っちゃいました。(ゴメン)

その他、クルニコワが来たこともありましたっけ。
     (↑ ちっとはまじめにテニスしろよ!って感じのHP)

まさにバービー人形そのもの。
これが同じ人間か? と思うほど。

このときは、可愛さに圧倒されて一緒に写真撮れませんでした。(後悔)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP