ミルメークとか、配信止まった!とか。

仕事

商品名はよく聞くが、はじめて買ってみた。

ミルメーク。
普通のカフェラテで良かったな。

さて、日本リーグでは試合の様子をライブ配信している。

こんな感じでカメラを設置しているのだが、
配信が止まってしまった日があった。
現場では「あれ?画面が止まった」と騒ぎになっていたらしいが、
ワタクシはコート上にいるのでなすすべなし。

試合の合間に配信機材のところへ行く。
なぜかパソコンの電源が落ちていた。
おかしいと思って、大会側から提供された電源ケーブルを追っていく。


なんと、隣のコートにおいてあるドラムからケーブルが抜かれ、
携帯やらの充電に使われていた。
中にはもう先に何も繋がっていないパソコン用のアダプターも。

隣のチームが公式のケーブルを抜いて、違う使い方をしてたってことだ。

そりゃ、電源も落ちるわ。
っていうか、そういう電源じゃないよね、これ。

チーム関係者の方を見つけて
「電源を抜かれてしまって配信が止まってしまいました。
 コードを挿したいのですが、どれか抜いてもらえませえんか」
と言うと、
「ああそうですか。僕が抜いたわけじゃないんですけどね」
との返事。

悪気はないのだろうけど、ちょっとなぁ。
この電源が何に使われているのかって想像してほしい。

結局、再配信で何とかしのいだのだけど、
再発が怖いので大会本部に通達をお願いした。

次の日、そのチームの方から謝罪があったらしい。
分かっていただければそれでいいけど、
止まってしまった配信はどうしようもない。


ちなみにワタクシは、配信機材をセットして、配信を開始したら、
コート上に移動して写真&動画の撮影。
さらにはゲームが進む毎にチャットにスコアを書き込んでいくという、
なかなか忙しい数役を担当している。
これが2面進行になるとまあまあ地獄。(笑)

他チームはスタッフが多くていいなぁと思いつつ、
まあ、ひとりで出来るならいいかって感じ。

忙しいね、日本リーグ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP