閉店とか、ヤフオクとか。

街歩き

街を歩いていると閉店のオンパレード。

th_IMG_3358

th_IMG_3359

th_IMG_3360

th_IMG_3366

ホント、これじゃ飲食店は立ち行かないよね。
テニススクールも大変だけど。

近所のこの店も閉店だって。
th_IMG_9134
驚くほど美味しいわけじゃないけど、
安いし、他が混んでても空いてるし、良かったんだけど。

あ、だから閉店になるのか・・・

 

さて、壊れてしまった(と思われる)車載TVのリモコン。

社外品というか、コムテックという
そんなに高くないものらしいのだけど、
当然、リモコン単体では販売しておらず、
さてどうしたものかってことに。

メルカリだと同じものは見つからず、
久しぶりにヤフオクを覗いてみたら、
同じようなリモコンがいくつか見つかった。

が、ずいぶんと値段にばらつきがある。
上は3,000円近くから、安いものは数百円。

オークションだからスタート価格になるわけで、
ここから落札まで値段が釣りあがっていく仕組み。
リモコンが犯人なにかもあやしいままなので、
ダメだった場合でもショックの少ない値段が良い。

で、100円スタートのものに目をつけた。

いやぁ、オークションなんて何年ぶりだろう。
もともとそんなにやってないけど。

 

ということで、終了時刻前にPCに待機。
競り開始!

終了時刻をにらみながら、入札せずに様子見。
一人だけ入札していて、110円になってる。

終了2分前で120円で入札してみた。
「あなたが最高入札者」と表示。

よっしゃ〜!と思ったら、終了時刻のタイマーが・・・
時間が10分増えてる。

自動延長といって、残り5分を切って入札があると
時間が10分延びるらしい。
こんな仕組みあったっけ?

th_スクリーンショット 2021-05-03 22.25.48

 

その後、新たに入札が。
ここから10円単位の競りが続き、
その度にメールが届く。

th_スクリーンショット 2021-05-06 8.00.26

入札しては、入札され、時間が延びてを繰り返す。
いったいいつまで続くの?これ。

とうとう500円を超えた。
もう上限を決めて、そこまでにしよう。
じゃないとキリがないし。

よし、1,000円超えたら撤退だ。

 

ってことで、入札を20円単位に増やす。(セコい)

で、700円を超えた頃、競り合っている相手の動きが鈍った。
どうやら相手はひとりらしい。

残り1分!
もう入札しないでくれ〜!

 

願いが届いたか、見事落札。

th_スクリーンショット 2021-05-03 22.22.54

760円でおさまったぜ!

さっそく支払い画面に移る。
あまりに久しぶりで、どうやって支払うのかも覚えてない。

今って、PayPayとかTポイントで払えるのね。
ということで、少し残ってたTポイントで支払い。
便利!

 

しかし、ヤフオクって疲れる。
競り合う過程を楽しみたい人はいいかもしれないけど、
PCに張り付いてゲームさながら張り合うのは正直面倒だ。

そういう意味ではメルカリのほうが勝負が早いというか、簡単でいい。
荷物もQRコードでコンビニから送れるし。
そこまで利用もしてないけど。

とにかく、リモコンが届いたら実験だな。
ダメだったらどうしよう。
もう、TBS限定でいいかな。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP