モンブランとか、HEADブラックコスメいじった!とか。

テニス

某日のスイーツ。

モンブランて美味しいね。
疲れた頭に糖分が入って幸せな気分に・・・

しかし休日に仕事の帳尻合わせるってペース、なんとかしないといけないな。
自分のやりたいことが進まないぞ。

さて、HEADさんから送られてきたブラックコスメラケット。

巷にも出回り始めたようで、色んな感想が見られて面白い。

ワタクシももう少しいじってみようと、HEAD小林さんに電話。

「あのブラックコスメなんですけど・・・」

「はい?」

「いじり倒していいですか?」

いいですよ。なんなりとどうぞ」

ってことで、ラケットマイスターさんに持ち込んで長さを・・・
というのはウソ。
さすがに怒られるわ。

まずは、グリップをワタクシ好みに。

基本的にはG2を使用しているのだけど、
それにオーバーグリップを巻くとちょっとだけ太い。
G1.8にウェットタイプのオーバーグリップを巻いたくらいのサイズが好みなのだ。

使い込んでいけば、元グリップが痩せて(潰れて)ちょうど良くなるのだが、
そこまでいく間は、なんとなくグリップがフカフカしてるし、
角も出ていないので、ちょっとフィーリングが悪い。

レザーは角が出ていて良いのだけど硬すぎ。
シンセティックの元グリップはちょっと柔らかすぎる。

ってことで、オーバーグリップを外す。

このリプレースメントグリップがほんのちょっとだけ柔らかすぎる。

さらにリプレースメントグリップを剥がす。

あれ?これ、パレットじゃないのかな。

リプレースメントグリップを巻き直すのだが、
この時、強めに引っ張って巻き直す。

そうすると素材が伸びて、少しだけ薄くなる。
で、これだけ余る。

余った部分をカットして留める。

前より、少し角がはっきり出る。

その上にオーバーグリップを巻く。

オーバーグリップを巻いても以前より角が出る。
握った感じも打感も少しシャープになるのだ。

ってなわけで、握った感じもちょうど良くなった。

次はストリングだな。
せっかくの機会だから、色々試してインプレしようと思う。
お楽しみに!!

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP