キモニーとか、入試とか。

テニス

キモニーといえば、錦織圭も使っているクエークバスター。
お金は発生していないと思うが、ずっと使っている。

オリンピックに向けてこんなカラーも。
th_IMG_0947

th_IMG_0949
金てすごいな。

やるのかな、オリンピック。

 

さて、オリンピックも心配だけど、我が家もあれこれ心配事が。

18歳児の受験である。
いよいよ共通テストを終え、私立大学の入試もはじまった。

頑張るのは本人だから特に何もしてあげられないのだけど、
ワタクシに役割りが与えられた。

それは試験会場まで送り届けること。

子供じゃないんだから、ひとりで行けるでしょってのもあるが、
この時期、荒天やら事故やら交通機関の乱れも少なくない。
そういう時に対応できるようにというのがお役目。
いざとなれば、車も出せるようにねってことだ。

 

ということで、初日は神楽坂へ。
th_IMG_0454
あまり縁のない街だけど、雰囲気あるね、この界隈。

試験会場を探さなければいけないかなと思いきや、
要所要所にちゃんと案内の人が立っていて誘導してくれるのね。
今の入試って親切なんだな。

ということで、無事に送り届けて終了。
休日だからちょっとウォーキングして帰ろうとっと。
th_IMG_0460
それにしてもいい場所に立派な大学だ。

 

次の日は葛飾方面へ。
昨日と同じ学校だけど、別キャンパス。
th_IMG_0512
ここも立派だ。

ちなみに道中はほぼ会話は無し。
th_IMG_0796
ずっと参考書を読んでいるので、
別れ際に「落ち着いて頑張って」「あ、はい」のみ。
まあ、そんなもんかな。

 

後半戦、この日は田町方面へ。
th_IMG_0545
はじめて行ったぞ、KO。
ここも立派というか名門の歴史が感じられる。

本人しか入れないってことで、校門前まで。
th_IMG_0547
ワタクシはいないかのように、まったく振り返らず入っていった。
落ち着いてるのか、余裕がないのかよく分からない。

 

私大の最後は高田馬場。
駅のホームから大渋滞で改札から試験会場まで行列。
人気のスイーツ店状態。
これは迷いようもない。

th_IMG_0799

大隈講堂、はじめて見たぜ。

それにしてもすごい人数だな。
この中で生き残れるのかと若干不安になったりして。
th_IMG_0798
そんなワタクシの思いなど関係なく、
また一瞥もくれずに会場に向かった18歳児。

ワタクシが知る限り、「そんなに勉強ってするんだっけ?」ってくらいやっていた。
第一志望の過去問題、14年間分を何周もやるなんて聞いたことないぞ。
少なくとも我が一族ではね。

心を決めたらゴールに向かってすべきことを積み上げていく18歳児。
大変とか、辛いとか、遊びたいとか、そんなことも一切言わず、
ただ淡々と日々を重ねてきた。

唯一の心配は、志望校を決める時に安全圏を外したこと。
「〜〜以外は受けません」って、大丈夫か?って思ったけど、
本人がそう言うなら仕方ない。

自信があるないとかじゃなくて、やりたいことが決まっていて、
そのために行くところが決まっているのだから、
思うようにすれば良いと、こちらも腹を括った。

 

やりたいこと決まってるってすごいな。
ワタクシはどこなら引っかかるかと、
どこに住むと東京で遊びやすいかばっかり考えてたけど。

ちなみに直前になって急に不安になったのか
「あそこも受けてればよかったかも。全部落ちたら就職します」って言い出した。
今ってさ、たぶん就職のほうが大変だよ。

とにかくここまできたら頑張るのみ。
少なくともワタクシなんかとは比べ物にならないほどに
将来を見据えて、努力もしてきた18歳児。
結果はついてくるだろうと信じたい。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP