喫煙所とか、Mac届かずとか。

仕事

渋谷
th_IMG_0404
喫煙所が閉鎖されていた。
コロナ対策みたい。

毎朝通るんだけど、この枠の横で喫煙している人が必ずいる。
ガマンできないんだろうね。
喫煙者って大変だな。

 

さて、会社デスクのPCはMac miniだ。
入社してほどなく、Wさんと一緒に揃えたから、もう7年使っていることになる。

途中でフュージョンドライブにカスタマイズしたし、
Macだから、そんなに古くなった感じはないけど、
さすがに動作が怪しくなって、先日とうとう昭和のテレビ状態に。
th_IMG_9521

左斜め45度から叩いたら直ったけど(ウソ)、
メーラーは、「もういっぱいで無理!」と落ちまくっている。

 

そんなわけで、買い替えの許可をもらって、年明け早々に注文を入れた。
Mac mini、Magic Trackpad、Magickeyboard、モニターのフルセット。

数日後、荷物が届いた。
th_IMG_0418
まずはモニターね。
少しサイズアップしてみた。
感覚的にはずいぶん大きい。

そこからしばらくは何も届かず。
2週間ほど経って、トラックパッドが届いた。
th_IMG_0419

この薄さと感度が絶妙なんだよなぁ。
th_IMG_0420
初代のトラックパッドとは雲泥の差。

 

さらにしばらくの間、まったく音沙汰なし。
ステータスを見ても、「商品確保の確認中です」からまったく進まない。

思い出したようにメールが来るが、
「確認中です。次のご案内は2月27日の予定」だって。
注文から2ヶ月後にまだ納期確認てこと?
そんなことある?

会社のネットワークをお願いしているシステム業者さんに聞いたら、
コロナの影響でCPUが世界的に不足しているとか。

そうなのかぁ。
ハイスペックのカスタマイズしなきゃよかったかな。

モニター、パッド、キーボードが調子よくなっても本体が来ないんじゃ話にならない。
ああ、困った。
キャンセルして在庫のあるやつで妥協しようかなと何度も思ったり。

そもそもキーボードもないってどういうこと?
キーボードにはCPU入ってないでしょ。

 

しかし、毎日ステータスを確認しても、「商品確保確認中」は変わらない。

もういいや!ってことで、キーボードはキャンセル。
テンキーなしの在庫ありのキーボードを注文し直した。

さすが在庫あり商品、次の日には届いた。
th_IMG_0425

よかった。
旧タイプのキーボードとはタイピングのしやすさが全然違うし。

ちなみにこちらが旧タイプ。
th_IMG_0421

キーの高さはこれくらい。
th_IMG_0422

こっちが新タイプのキー。
th_IMG_0428
キーがかなり低く設定されている。

実は自宅のiMacのキーボードは新タイプ。
新タイプに慣れていると、旧タイプだと指がキーの橋に引っかかってしまうのだ。
以前はそんなことなかったのにな。
思ったほど足が上がってなくて、階段で引っかかるお年寄り状態なのか?

まあ、とにかくひと通りは納品になった。
しかし肝心のMac mini本体が届く気配はゼロ。
もういつ来るんだよ〜。

もうこの子は限界だって言ってる。
th_IMG_0423
頼むぜ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP