タレとか、カセットとか。

音楽

めずらしいオニギリがあると、つい買ってしまう。
th_IMG_6067

まさに、タレめし。
そのまんま、何のウソもない。
よって文句の言いようもない。(苦笑)

 

さて、某日の帰り道。
歩道の端に不法投棄と思われるゴミが。

ん?なんだあれ。

近寄ってみた。
th_IMG_6057
カセットデッキ!
なんか、久しぶりに見たぞ。

しかもソニーのダブルデッキじゃないか。
th_IMG_6059
なんかとっても懐かしい。

この押し込みタイプのボタンも懐かしいな。
th_IMG_6061
ガシャン!て押し込む感触、最近はないなぁ。

ダブルカセットでのテープのダビングも懐かしい。
ダビングでの音質の劣化も、デジタルコピーの今となっては昔話。

我が家に初めてきたカセットデッキもソニー製。
まだダブルカセットが出てくる前だけど、大事な音響装置だった。

TV番組から音楽を録音。
まだラインでの録音なんてできなかったから、
余計な音が入らないように息を潜め、音がしないように録音した。
途中で母親の「ご飯だよ〜」で台無しになるのは、昭和のあるあるだった。

カペンターズ、ビートルズをはじめて聴いたのもカセットだった。
ガシャリと再生ボタンを押し込んだら流れてきた
Yesterday once more、Ticket to rideにぶっ飛んだ。

そんなことを思い出しながら、道端にしゃがみ込んでるオジサン。
ちょっと危ないか。
th_IMG_6060

そんなに汚くなかったので、持って帰るかと一瞬考えたけど、
たぶん動かないし、そもそも大量のカセットテープは
ずいぶん前に処分してしまい、1本もないから思いとどまった。

カセットデッキ、青春のアイテムだよなぁ。
ああ、年とった・・・。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP