信玄餅とか、イヤホンとか。

仕事

お土産にいただいたカントリーマアム。
th_IMG_2828
信玄餅味だって。
ホントに信玄餅だった。

 

さて、自粛要請にて、業界団体の会議もZOOMで行われている。

我が RECも今後はZOOM会議を増やそうってことで、
それぞれの環境整備中である。

とりあえず、ボスのデスクトップPCにはウェウカメラ装着完了。
th_IMG_3531
何度か会議もしているが、特に問題はないようだ。

で、DRKさんとワタクシのデスクトップPCをどうするか問題。

ノートPCでやっても良いのだけど、ノートPCの通信環境はモバイルWi-Fi。
このモバイルWi-Fi、建物の中はめっぽう弱くて、おそらく動画通信に耐えられない。

ホントここがUQモバイルの泣き所で、日本リーグ会場の横浜国際プールも
ビーンズドームも東京体育館も施設内では繋がらない。
何とかならんかね、これ。

やっぱり有線LANというか社内ネットワークのデスクトップPCで
使えるようにしておいた方が良いだろうってことで、
ウェブカメラを装着することにしたのだが、やはりの超品薄状態。

いちおうオーダーは入れてみたのだが、いっこうに届く気配がない。
会議に間に合わないかも。
困ったね、こりゃ。

まあ、よく考えれば、ZOOM会議なんだから、
会社からアクセスする必要もないわけで、
間に合わなかったら自宅からでもいいかって感じ。
そもそもそういうものだしね。

なんてことを考えているうちに、先にこっちが届いた。
th_IMG_3575
ハンズフリーヘッドセットである。

カメラにマイクがついているとはいえ、
スピーカーとマイクだと内容が丸聞こえだし、
他の本社スタッフも迷惑だろうってことで、
ボスとDRKさん、ワタクシ用のヘッドセットである。

選んだのは高すぎない範囲でいちばん新しそうなもの。
th_IMG_3576

ボス的には、マイクがニューッと伸びたタイプが欲しかったよう。
どうやら口元にマイクがないと不安らしい。(昔の人か)
そういうタイプもあったのだが、外で使うにはちょっと恥ずかしいし、
最近のマイクは性能が良いので大丈夫ってことで、勝手に却下した。(笑)

さっそくiPhoneに繋いでみる。
リンクも一発。
音質も悪くない。

何よりも、電源を入れた途端に繋がる速さは、
他に使っているBluetooth機と段違い。
Bluetooth5.0という最新規格だからなのだろうか。
すごいな、これ。

ちょうど、お取引様とFaceTimeでの会議だったので使ってみた。
FaceTimeの使い勝手はちょっと・・だったけど、ヘッドセットは問題なし。

ボスが「iPhoneに繋いで」というのでセッティング。
やってる先からガマンできずに変なボタン押すのはやめてください。
進まないっす。

あと、まずはマニュアル読んでください。

「これがマニュアルです」
「読まないだろ、ふつう」

読みます、ふつう。
実はワタクシも読まないけど。

何とかボスのiPhoneもつながった。
ワタクシのデスクのMac miniもOK。

問題はボスのデスクトップPC。
そもそもBluetoothが搭載されていない。
キーボードは外付けのUSBレシーバーで繋いでいるので、
それから読ませようとしても、全然検出されない。

もしかすると、レシーバーがBluetooth5.0に準拠していないのか?
とりあえず原因はそれしか考えらないってことで、
Bluetooth5.0規格のレシーバーをネットで購入。

まだ届いていないけど、これでダメだったらどうしよう。
デスクトップPC、買い替えましょう!・・ってダメか。
お願い繋がって。

何かと大変な環境整備である。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP