これいい!とか、Facebookとか

PC

バイク屋さんの前を通った。
th_IMG_6392
メッチャ惹かれるバイクに遭遇。

クロスカブ?知らなかった。
th_image-02
メッチャ良さそう。
欲しいぞ、これ。

https://www.honda.co.jp/CROSSCUB/
31万円かぁ。
けっこう高いね。

 

さて、あるプレゼンで聞いたのだけど、
FacebookってSNSのシェアではもうかなり下位なんだそうだ。

たしかに作り的にはかなり閉じたコミュニケーションツールって気がする。

知り合いだらけの情報の中に身を置くわけで、
それなりに分かるものしか入ってこないから、
安心感から見る時間が増えるのだろうか。

昔の友達探すとか、そういうのにはいいかもしれないけど、
けっこうタコツボなツールだ。

ワタクシのように投稿は限られた友達にしか表示されないとか、
面倒な相手の投稿は非表示にするとか、友達申請はあまりしないとか、
友達申請が来ても、まったく知らない方でコメント無しの方は承認しない・・
だと、拓けたツールにはならないなと思う。

もう少し開放してみようかって思うこともあるのだけど、
Facebookのセキュリティや情報管理ポリシーはあまり信用していないので
いまひとつ踏み出せないってのが大きい。

Facebookを開くと広告が出るけど、
明らかにブラウザの閲覧履歴と検索ワードに連動している。
Amazonの広告もYahoo!の広告も同じではあるけど、
情報筒抜け状態なのがよく分かる。

どこまで情報抜いてるんだ、Facebook。
ちょっと怖いぜ。

あ、ちなみに承認無しのタグ付けは基本的にパス。
写真の撮りようとコメントで誤解も生まれやすいし、
意図的なイメージ操作を他人にされたくない。

ということで、最近はプライベートな投稿はほとんどしない。
そもそもワタクシがどこで何食べてるとか、誰も興味ないよね。

そうそう、最近、外国語の投稿が勝手に翻訳されて表示されるんだけど、
思い切りおかしな訳になっている。

th_スクリーンショット 2019-06-30 6.40.12

th_スクリーンショット 2019-08-02 7.33.31
Facebookの翻訳エンジンってどこの?
Googleじゃないよね、たぶん。

 

設定ページを確認してみた。
th_スクリーンショット 2019-07-20 13.02.28

追悼アカウントなんてのがあるのね。
「あなたが亡くなった後のアカウントの管理方法」って
大きなお世話だけど、日々たくさんあるんだろうな。

好きな映画に「サマーウォーズ」ってのがある。
あらゆるインフラや取引がネットの仮想世界に一元化された時代に
そこを乗っ取られた混乱が描かれているけど、やっぱり頼りきりは怖い。

まあ、適度に付き合おうってことだな。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP