ウチの子もこんなシューズを履いていた頃もあったなぁ。
それがもう二十歳になる。
早いなぁ・・年取るわけだ。
さて、某日のレックインドアテニススクール上石神井。
「じゃあ、久しぶりだし軽く行きますか」とフカダコーチ。
唐突すぎるだろ。
「そうですね。久しぶりだし」とネジメコーチがかぶせる。
なんというコンビネーション。
全然久しぶりじゃないと思うんだけど。
結局こうなる。
「ためブロさんに合わせて日本酒を」って、
日本酒なんて滅多に飲まないよ。
で、飲みニケーション考。
皆からの意見や提案は欲しいと思う。
議論をし、より良いものを作り上げる。
より良いチームにする。
誰もが考えることだ。
しかし実態はそうそうたくさんの提案が出るわけでもないし、
自由闊達な意見交換が出来ているかというと、なかなか難しい。
飲みニケーションなら意見が出るって話もあるけど、
それはそれでちょっと違う気もする。
飲みの席で聞く話にもタメになるものも多いし、
なるほどそうだねぇというものもあるが、
お酒が入っての意見交換をオフィシャルにするのは難しい。
いやむしろオフィシャルにはしたくないし、しない。
だって逆に考えれば、飲んだ席で言ったことが、
後から「お前はこんなこと言ってたろ」とか、
何らかの評価につながったら嫌でしょ。
酒席で「お前は間違ってる!」なんてやり込められるのも嫌だよね。
そんな飲み会じゃ誰も行かなくなる。
ということで、ワタクシ的には酒席はノーカウントにしている。
酒席はコニュニケーションの場ってことで、
飲んで怒ったり喧嘩したことはないし、説教したこともない。
もちろん世の中に無礼講なんてものは存在しないので、
度を越した振る舞いや失礼なことは注意するけど、
基本的には楽しく、皆の話を聞かせてもらえれば良い。
たまに「どうすればいいんですか」とか「どう思います!?」
ってこともあるけど、本気の仕事話は素面でしたいな。
とはいえ、こんな機会はとても楽しい。
ちょくちょく本音のツッコミも入るし、勉強になる。
この二人にはいつも助けてもらっている。
相談すれば意見もくれるし、手伝ってもくれる。
たまに暴走することもあるけど、貴重な戦力であり仲間だ。
頼りにしてるぜ。
もちろん二人に限らず、メンバー皆で走ってのチームだ。
あまり口に出していないかもしれないけど、
皆ホントにすごいなと思うし感謝している。
機会があれば全員集まって飲みたいなとも思うが、
なかなかそれが叶わないのがこの商売の因果なところ。
でもぜひ実現させたいな。
ちょっと早いけど、みんな今年もありがとうございました。
2019年も一緒に走りましょう。
というか、来年も助けてね。
コメント