歓迎とか、落ち込みとか。

テニス

長男帰宅の儀。
IMG_8617
思い切り甘える二匹。
大歓迎である。

ワタクシが帰ってきた時も寄って来るが、
ひと撫でするとアッサリ離れていく。
「はい、これでいいですかね」みたいな。

この差は何だろう。
散歩やら結構お世話しているんだけどな。

 

さて、話は変わって15歳児の夏。

夏の試合も後半戦。
この日はお休みだったので一緒に会場へ。

うーん、雨。
IMG_8671
予報ではもうすぐ止むようなのだが、
なかなかの降りっぷり。

しかしジュニアの試合は雨でもやる。
コートに水が溜まってしまわない限りは決行である。
IMG_8672

試合日程が詰まっていて、先のラウンド
次の大会もあるから仕方ないのかな。
しかし過酷だ。

この日まで連日の大会となっている15歳児。
前日の大会は自分なりに期すところがあったらしく、
かなり気合を入れて臨んだものの敗退。

相手あっての試合だからそれも結果として
受け止めなければならないのだが、思いが強かっただけに
そりゃもうメッチャ落ち込んでひと晩泣き明かしたらしい。

こういう時にかける言葉は難しい。
「現実を受け入れて、次に目を向けて頑張れ」
以外に無いのだが、それもほぼ聞こえていない感じ。
IMG_8682

そうこうしているうちにエントリーの時間に。
そして選手ミーティングが始まった。
IMG_8676
これから戦う選手とは思えないほどのローテンション。
こんなんで試合になるのだろうか。

試合って常にどっちかは負け。
1ラウンド毎に半分はいなくなる。

負けたのは今日負けただけ。
次に勝てば良い。
気持ちを切り替えて戦うのも選手として必要なこと。

いつまでも終わったことに落ちこんでるんじゃないよ!
と言いたいところをグッと堪えてとりあえず放っておくことにした。

あと10分で試合。
さあ、切り替えよう。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP