練習試合とか、点灯!とか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

学校にテニス部が無い13歳児。
入学前から分かっていたことなので仕方ない。
そもそも練習はクラブでするからいいのだけど。

以前、高等科のテニス部の先生が
大会のドローで13歳児の名前を見つけ、
それ以来、合宿やら練習試合に呼んでくれるようになった。
(校内での練習参加は規定で不可らしい)

ということで、先日も対抗戦に呼んでもらった。
IMG_8964
ありがたいことである。

高校生と組んでのダブルス。
IMG_8967
ペアは1年生のエースだそうだ。
しかも苗字が日本人ナンバーワン選手と同じ。
やはり島根方面出身だそうだ。

そしてシングルス。
IMG_8974

勝てなかったがが良い試合だった。
IMG_8971
高校生が相手だからそんなものだろう。

「クラブでの練習があるので失礼します」と先輩たちに挨拶すると
「おお!頑張れよ〜!」と皆で拍手。
なんかいい感じだね。

高校生と試合ができるのも有難いし、
先輩後輩の空気に身を置けるのも良いことだと思う。
頑張れよ。

 

さて、レックインドアテニススクール上石神井となりというか、
オーナーさんの東京グリーンテニスクラブさん。
IMG_9412
関係者が集まり、あれこれと確認。

そう、ここ東京グリーンテニスクラブさんにナイター照明が設置されたのだ。
IMG_9413

先日、点灯テストを行った。
IMG_9366

IMG_9367

明るい!
武田ヘッドコーチと1面ずつラリーをして
ボールの見え方を確認してみた。
LED、素晴らしい!

実はこれまでTeam RECの強化ジュニアチームは
田無のコートをレンタルして活動をしてきた。
この度の照明設備設置を受けて、4月からここに拠点を移し、
新たに活動を始めることになった。

実はこの構想、4年前からあったのだが、
申請やら何やらでようやく今月に設置が完了した。

ワタクシが担当したのは、設置が徹底して
各種申請関係や具体的な設計施工に入った2年ほどだが、
そこにも幾多のハードルがあり、
途中、もうダメかと思ったこともあったりした。

そんなわけで、照明が点いた瞬間はやはり感動した。
ようやくここまでこぎつけたなって感じ。

ご決断いただいたオーナー、申請・設計・施工に関わってくださった方々。
尽力いただいた皆様に心より感謝申し上げたい。
IMG_9372

とはいえ、ここがゴールではなくスタートライン。
Team RECのジュニア選手たち、コーチたちが新たな歴史を作るのだ。
ワタクシは裏方として皆んなをサポートしていこうと思う。

関東、全国、そして世界へ。
夢は広がる。
そして一歩ずつ実現していこう。

ちなみに、Team RECジュニア新規メンバーはまだ受付をしていない。
まずは現行メンバーで走り出し、徐々に受け入れをする予定である。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP