宿題とか、試合前とか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

我が家の13歳児。
夏休みの宿題はほとんど終わったのだそうだ。

もともと計画性を持ってコツコツ積み上げるタイプなのだが、
理由がもうひとつ。
遊ぶ友達がいないのだ。

小学校で一緒だった近所の友達は皆部活。
13歳児のテニスの練習は夜ということで時間が合わない。

仕方がないので、近所の公園に壁打ちに行き、
帰ってきては勉強をするしかないという生活。
そりゃ、宿題も終わるってものだ。

ということで、時間を持て余し気味。
IMG_3982
まさしく持て余気味の不思議な体制で漫画を読む。

まあ、やることやってるみたいだし、いいか。
それにしても、夏休み前半で宿題終わらせるなんて、
ワタクシの人生においては一度もなかったぞ。
どこの子なんだろう。

 

さて、そんな13歳児の夏の挑戦は続いている。
この日も早朝に家を出て昭島へ。

渋滞を避けるために早く出たために
集合時間の2時間前についてしまった。

仕方がないので駅前を散策。
特に収穫もなかったけど。

会場入り。
IMG_4091
暑い、暑すぎる。

メインコートでは昭和の森オープン。
Team RECの白川コーチが熱い戦いを繰り広げていた。
ガンバレ!キヨシ!

なかなかコールされない。
IMG_4088
試合の心得ファイルなどを読む。

次の相手の試合を観察。
IMG_4090
メチャ暑い中、丸々1セット見てたらしい。
大丈夫か?

「ちょっと素振りする」と施設外へ。
IMG_4099

ようやくコールされ、控えに。
IMG_4102
少しずつ試合前の過ごし方が分かってきたかな。

前の試合を見るに、相手は体も大きく、なかなかのハードヒッター。
とはいえ、お互い同じカテゴリだから、対等である。
どんな戦いになるか。
納得のいく試合をしてくるのだ。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP