ネイルとか、仕事とか。

仕事


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

ネイルケアのデモを見た。
ネイリストはレックのスタッフさん。
IMG_1132
近々、あるスクールでネイルサービス開始予定。
どこなのかはその時までのお楽しみ。

当たり前なのだろうけど、ネイルケアって
技術だけじゃなくて話術も重要なのね。

彼女にとって普通のことなのかもしれないが、
色んな話をしながら、飽きさせず緊張させずに
指先がどんどんキレイになっていく。

きっとフロントスタッフとしても有能なのだろう。
結局はコミュニケーション能力なのかも。
今後の展開が楽しみである。

 

さて、社内セミナー。
先生に来ていただいての8回コース。
気づけば折り返してもう5回目だ。

IMG_1353

毎回、研修前に時間を取っていただき、
先生と打ち合わせをするのだが、
やり取りをしていても、希望をスムーズに理解してくれ、
かつ的確にポイントを突いてくれるのはとてもやりやすい。

こちらの意向や希望を研修に見事に織り込んでくれるのも
さすがにプロの講師である。

 

そんな研修会を終え、ボスと社員のひとりとミーティング。
小一時間の話し合いを終え、ちょっとだけ寄り道。
IMG_1355
またひれ酒をいただいてしまった。

そして絶品ネギマ。
IMG_1354
もともとネギマって焼き鳥じゃなくて、
ネギとマグロでネギマなんだって。
これが本来のネギマってことね。
本当に旨い。

あれこれ楽しく話してお開き。
色んな話や思いが聞けて良かったかな。

 

しかし、仕事とか組織って難しい。
色んな人間が集まっているから、考えも千差万別。
会社としての目指すところ、方向性の一致を持っていても
周辺要素や方法論、枝葉の部分の誤解は必ずあるし。

じゃあ、分かるように伝えるには?

これも捉え方は人それぞれだから難しい。
加えて、ワタクシには人徳なるものの欠片もないので
「ためブロさんが言うなら」なんてことは起こりようもない。
結局のところ、原理原則を伝えるしかないのだ。

実際、それ以外に道はない。
いや、道はあってもゴールはそこのみ。
みんなでそこを目指しているチームであることが第一義。
だからそのまま伝える。

言い回しや単語、空気は相手によって多少変えるが、
伝える内容は変わらない。
誰が言っても、誰がやっても、いつ聞いてきても、
ダメなものはダメ、良いものは良い。
そこが変わることはない。

だから、みんなはワタクシと話してもツマラナイだろうなと思う。
でも外しちゃいけないところは譲れないのだよ。
申し訳ない。

 

最後にボスに付き合ってもらってそんな話をした。
IMG_0606
バカがバレたかもしれない。
しかしそれも真実だから仕方ない。

とりあえず先を見てすべきことをしよう。
いい感じに酔った新宿の夜。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP