残念とか、田園とか。

テニス


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

今年最後のグランドスラム、USオープン。
ウメダコーチとともに予選に臨んだ穂積プロ。

OPでは10番コートの5試合目。
日本ではちょうど通勤時間に試合開始である。

ウメダコーチからのレポートによれば最終試合はナイトマッチ。
20140821-hzmus0501
ファーストを取られる。
セカンド、取り返す。
ファイナル、取られた・・・

残念。
グランドスラム本戦の壁は厚いね。

しかし挑戦はまだ一年目。
知り合って、サポートをするようになって、
レックの所属になって2年。

全日本も優勝したし、グランドスラムの予選出場まで来た。
それなりに良いペースで上がってきたように思うが、
ここからが更なる挑戦である。
来年こそは本戦に上がろう。

ここからは日本での試合も多くなる。
東レPPO、大阪オープン(スポンサー決まったのだろうか?)、
全日本はどうするのかな。

出来るだけ応援に行こうと思う。
ガンバレ、エリ!

 

さて、以前ボスに借りてそのままだったDVD。
IMG_9549
蘇る田園コロシアムの熱戦
〜日本庭球協会誕生とデビスカップへの挑戦〜

会社のMac miniにはDVDドライブが無いので、
自宅に持って帰って観た。

清水善三さん、熊谷さん、佐藤さんと
日本テニスの始祖の方々の映像から始まった。

清水さんの動画をじっくり見たのは初めて。
写真はよく見たが、なるほどあのグリップで
こういうふうに打つのかと妙に関心した。

これは加茂公成さん
IMG_9553

そして時代は渡邊康二さん、そして柳恵誌郎へと移る。
柳さんとは一度ダブルスをご一緒したことがあるが、
現役時代のプレーを見るのは初めて。
しかも、オーストラリアに50年振りに勝利した71年のデ杯の映像。
小柄な身体にガッツをみなぎらせたプレーは鬼気迫るものがあった。

石黒修さんの現役時代のプレーを見たのも初めて。
IMG_9555
とてもキレイで強いテニスである。
ルックスも超男前だし、人気がすごかったのも納得。

そして坂井利郎さん
IMG_9556
クリニックやデ杯の練習など、
引退後のプレーは何度か見たことがあるが
全盛期のプレーはやっぱりすごい。

田園コロシアムの歴史なので、時代はここまで。
出来れば、現代まで一気通貫で見たかったな。

たくさんの方々が礎を築いてこられた日本テニス。
錦織圭のスパークでひとつの成就を迎えた感もあるが、
この先もトップ選手が生まれることを切に願う。
そのためにワタクシたちが出来ることを精一杯やろうと思った。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP