読破とか、再会とか。

読書


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

レック本社のハッシーから借りた大量の本。
IMG_7706
二日に一冊ペースで読破中である。

池井戸潤はとっくに全書読破した。

次に取りかかったのは真山仁。
以前、TVドラマでやっていたような気がした「ハゲタカ」から読んでみた。
hgtk
新装版 ハゲタカ(上) (講談社文庫)

メッチャ面白かった。

外資系投資ファンドの鷲津の仕掛ける買収劇。
企業再生に人生を掛ける芝野。
二人を中心に周囲を取り巻く人物たち。
血湧き肉踊るとはこのことである。

一気に上下巻を読み切り、
「ハゲタカ2」から「レッドゾーン」まで読み切った。
ハゲタカシリーズ以外には「コラプティオ」「マグマ」を読破。

ここからは真山仁ゾーンに突入の予感。
池井戸潤より著書が少ないようなので、全書制覇も近いかな。
著者が気に入ると全書読まなければ気が済まないのは、
子供の頃、江戸川乱歩の少年探偵団シリーズをすべて揃えたのと同じ。

そういえば、気に入ったミュージシャンのCDを
すべて揃えなければ気が済まないのも一緒か。

問題はCDは揃え切っても聴けば良いのだが、
本は読んだら終わりってのが淋しいところだ。
まあ、短い人生、限りある時間だし、思ったことは早めに制覇しよう。

 

さて、先日のこと。
学生時代の後輩から電話。
久しぶりに飲もうってことになった。

久しぶりっていうか、二十数年振りだから、
もはや会っても分からないくらいな感じである。

ワタクシ、昔の記憶が無い。
どんな連中が一緒だったか、誰と何をしたかもあまり憶えていない。
(注:病気じゃないです)

同窓会的なものにも行った事が無いし、
そんなことが行われているのかも知らない。
そもそも昔のことに興味が無いのだ。

とはいえ、聞けば顔が浮かぶ数少ないメンバーだったので
会ってみるかと腰を上げた。

駅の改札で待っていた後輩たち。

オッサンだった・・・

面影はあるけど、立派なオヤジである。
きっとワタクシもオッサンなんだろうけど、
職業柄か落ち着きの無い性格からか、
ヤツらより少しだけオッサンじゃないと思う。(自己判断)

昔、よく行ったバー飲んだ。
IMG_8218
昔の色んな話を聞いて、ああそんなこともあったっけ?と
少しだけ思い出したりした。

3、4時間、くだらない話で盛り上がった。
それぞれに面白い人生を歩んできたようだ。

「また今度」と言いつつ別れた。
今度がいつになるのかは誰にも分からないが、
まあたまにはこういうのもいいかなと思った。

また会ってやるかな。
なんで上から?
(先輩だからだ)

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP