アルファとか、理由とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
頑張ろう、日本!

 

缶コーヒーのオマケである。

今回はアルファロメオ・シリーズだ。

これは近所を走っているのを見た事がある。

イタリア車ってセクシーだよね。

カラーリングも独特の鮮やかさだし。

いかにも不良オヤジが乗る車って感じだ。

昔は日本と気候が違いすぎるからすぐダメになるって聞いたけど、
最近のイタリア車って壊れないのかな。
ちょっと乗ってみたい気もするが、
毎日車を磨くタイプじゃないから車も可哀想かな。
やっぱりワタクシはガシガシ使い倒すSUVっていうかトラックでじゅうぶん。
雰囲気はミニカーで味わう事にしよう。

 

さて先日、有明の帰り、食事に行った。
楽天ジャパンオープン開催の週末ということもあってか
どの店も満席で入れなかった。

とある商業ビルの一角にある店を見つけた。

周囲は一杯なのに、この店には客がほとんどいない。

ちょっと不安になったが、時間も無いので入ることに。

テーブルにあるソースの容器を見てさらに不安になる。

お台場あたりのレストランというよりは、居酒屋か定食屋のテイストだよね、これ。

予感は的中。
なかなかオーダーを取りに来ない。

そもそも店員が少なすぎるのだ。
50席くらいの店内を一人で回している。

ようやくオーダーをし、暫し待つ。
いや、暫しではなく、随分待つ。

やっと料理が出て来た。
しかし11歳児の分が来ない。

皆の料理が揃ってから食べようと思って待つも全然来ない。
11歳児が「先に食べていいよ」と言うので食べ始める。
もう食べ終わってしいそうになってもまだ来ない。

なかなかつかまらない店員さんを呼んで聞く。

「もうひとつがまだなんですけど」

「あれ?ご注文ふたつでは?」

オーダーの時、復唱をしたのにオーダー漏れである。
そもそも赤ちゃんを連れているならまだしも、
3人で座っているのだから、2人分じゃなかろうに。

料理は明らかにレトルトだった。
それだけにとんでもない味ではないのだけど、そんなに美味しくもない。
値段は普通にこのあたりの相場。
ちょっと損した気分で店を出た。

混んでる店だから良いとは言わないが、
やっぱり空いてる店には理由がある。

そして・・・

客が入らない

店員を減らす

サービスが悪くなる

さらに客足が遠のく

コスト削減で質を落とす

リピーターがいなくなる

という負のスパイラルに入り込む。
早いうちに何か手を打った方がいいんじゃないかな。

他人事じゃないな。
自分たちの仕事も見直さなくちゃ。
頑張ります。

ためブロ

ためブロ

福島県生まれ。 普通の公務員の家に育ち、小〜中学校はバスケットボール部に所属。 強豪校のあまりに厳しい練習とレギュラー争いに嫌気がさし、個人スポーツをやることに。 高校で見つけたのがテニス。 当時まだ硬式テニス部は少なく、進学した高校でもまだ「テニス愛好会」だった。 テニスといえば女子、しかも愛好会という緩そうな雰囲気に惹かれ入部。 しかし、女子はおらず、東北なのでクレーコートが使えるまで、毎日ランニングと素振りの日々。 加えて、素振りをした途端に、先輩に「センスなし」から一刀両断。(笑) そんなテニスとの出会いが、今に至り、テニスで生きているという不思議な人生。 テニスを軸にたくさん勉強させてもらったことを駆使して、 テニス業界、スポーツビジネス界で生きている今現在。 座右の銘は「努力に勝る天才なし」 セミナー講師や研修も得意技。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP