まだまだこれから。
すべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!
ユニクロから錦織圭モデルのテニスウェアが発売になるそうな。
契約時、すぐに圭モデルのウェアが発売されると思っていたが、
結局発売されず、イメージ戦略のみだってことだった。
確かにユニクロ規模のアパレルメーカーにとって、
テニスマーケットは小さすぎるだろうし、
実売による旨みはあまり無いのかなと納得していた。
ところがここにきて4月発売との発表。
なんでも全豪での活躍でユニクロに問い合わせが殺到したとか。
大きな意味では日本のテニス界にとっては非常に良いことだ。
一方、テニスアパレル販売ということから思えば、
ユニクロ製品はユニクロでしか買えないというか、
ユニクロでしか売れないわけで、他のブランドや
小売店にとっては、微妙な思いもあるだろう。
そこらじゅうのテニスコートに錦織モデルが溢れるのだろうか。
それはそれで変な感じもするし、活性化という意味で有難い気もする。
ちなみにワタクシは買わないと思う。
錦織圭は好きだが、彼のイメージオンリーのウェアを着るのは
いい年こいてちょっと恥ずかしいからだ。
あ、でもやっぱり買うかも。
いや、どうかなぁ。
とりあえず見てからかな。
買わないな、きっと。
さて、一昨日は飲みすぎた。
少々二日酔い気味。
2時過ぎから10時過ぎまで飲んだんだっけ。
納得いかない思いを酒にぶつけちゃいかんな。
反省。
その納得いかなかった原因である。
TEAM Ken’sが千葉県実業団・クラブ対抗戦Cクラス優勝である。
優勝したのは良かったのだが、
自分の試合は、結果・内容共に納得には程遠いものだったのだ。
そんなわけで、あまり思い出したくないのだが、
自らを戒めるということで、記録しておこうと思う。
この大会はシングルス1本、ダブルス2本で争われる。
つまり最低5人の選手がいればOK。
登録選手は10人だから、ワタクシはカメラマンとして
活躍すればいいかな程度に考えていた。
ところが前日になって、メンバーがギリギリということが発覚。
監督の澤村コーチから、「Maltさんにも出てもらいますからね」との念押し。
慌てて準備したというのが前日の顛末だ。
しかしまあ、10人もいて5人しか来ないってのは
なんつうチームだよって感じだ。
当日朝、ちゃんと全員が来ないと、
戦わずして敗戦となってしまうとビビっていたが、
なんとか全員揃った。
ふう、良かったぜ。
昨日、慌てて買ったシューズ。
足を入れてみたら、ちょっと緩かった。
焦ってソックス2枚履きで対応。
バリケード7、少し足型変わったのかな。
一方、この方は余裕。
裸のラケット2本とタオル1枚といういつものスタイル。
およそコーチとは思えない軽装である。
たくさんのお客様が応援に駆けつけてくださった中、
1回戦が始まった。
まずは田村コーチ・久保コーチのダブルス。
緊張の中、手堅く勝利。
続いて、渡辺コーチとワタクシのダブルス。(写真は無し)
先鋒が勝ってくれて、少しプレッシャーが抜け、これまた勝利。
最後は澤村コーチのシングルス。
チームの勝ちが決まってしまったが、こちらも手堅く勝利。
1回戦は3-0で完勝である。
2回戦が始まる前に、レッスンを終えた糸井コーチが到着。
ワタクシは控えに回り、糸井コーチと交代。
2回戦の相手は、最近ご無沙汰だが、
よく練習をしてもらった川緑さんのチーム。
ベテランの巧者揃いのチームだ。
ダブルス2で渡辺コーチ・久保コーチ。
見事勝利。
ダブルス1は田村コーチ・糸井コーチ。
さすが長年のペア。
ベテラン全日本タイトルを総なめにしている川緑さん相手に
見事なコンビネーションで勝利。
またチームの勝利が決まってしまったが、最後は澤村コーチ。
こちらもきっちり勝って、3-0の完勝である。
そんなわけで、見事明日の準決勝にコマを進めたわけだが、
ここで1本の電話。
JOP大会の出場中の岩本コーチである。
「今日のダブルス、第1シードに勝っちゃったんで、明日は行けませ~ん」
おいおい、良かったやら、困ったやら、
またメンバーが揃わない危機に陥る。
結局、明日もギリギリのメンバーで戦うことになってしまった。
まあでも、とりあえず初日通過で良かった。
初日のメンバーと応援に来て下さった皆さん。
お疲れ様でした&ありがとうございました。
コメント