口飲み?とか、Siriとか。


あれから一年経ちました。
でも、まだまだこれから。
すべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

先日、Ken’s四街道フロントのO川さん(そのままだな)と話をしていた。

ワタクシが「ラッパ飲み」と言ったら、「え?」と不思議そうな顔。

 「最近はラッパ飲みって言わないんですよ」

 「うそぉ、じゃあなんて言うの?」

 「若い人は口飲みって言うんですって」

「口飲み」なんて初めて聞いたぞ。

隣にいた富田コーチに「知ってた?」と聞いたら、
0.7秒の間の後に「ハイ」と答えた。
きっとウソだ。
実は知らなかったに違いない。

ネットで検索してみたら、たしかに「口飲み」って言葉はあった。
この歳ににして初めて知った。
まだまだ人生、奥が深そうだ。

ちなみにこのO川さん、ワタクシとの会話というか、
イメージが微妙にズレる。

 「へえ、Maltさん、ギターが趣味なんですか」

 「ウン、バンドもやってたし」

 「じゃあ、ポロロロ~ンて、エルビスとか?」

 「違うよっ!」

この歳でエルビスはなかろうに。
いったいワタクシを幾つだと思ってるんだろう。
だいたいエルビスでポロロロ~ンてのもちょっと違うと思うし、
エルビスはバンドじゃないぞ。

 「休日、昼から飲むお酒って美味しいよね」

 「お休みはジャージのまま、顔も洗わないで、お酒飲んでるんですね」

 「違うって!カフェでランチ&ワインとか!」

いったいワタクシにどんなイメージを持っているのだろう。

そんな時折噛み合わないO川さんだが、
ワタクシが代理で入るレッスンにお客様を勧誘してくれるなど、
かなり有能なフロントクルーである。

彼女の中のワタクシのイメージだけが、微妙にズレているのだ。
少しずつ修正をかけていかなければ。
これからもよろしくお願いします。

さて、もう最近はレッスンを担当することはないが、
20年来のお客様という友人のF澤さんからメール。

 ~iOS 5.1 アップデートした?Siriスゴイね!~

Siriって何だ? 知り?尻? 知らん。

ということで、調べたみた。

音声認識の便利な機能らしい。
説明動画では、夢の様な世界が繰り広げられているが、
音声認識の精度やら、対応能力等々、実のところはどうなんだろう。

物は試しと、iOS5.1にアップデート。

すると「Siriを使いますか?」という表示。
もちろん使うよと選択するも、利用できるまでにはしばらく掛かるらしい。

数時間後、Siriが使えるようになったとのことで、早速テスト。
iPhoneに話しかけてみる。

 「タイマーを12分後にセットして」

 「ハイ、タイマーを12分後にセットしました」

おお!これはレンジでパスタを作るのに便利!
Ken’s四街道のレンジはタイマーが壊れている)

 「タイマーを3分後にセットして」

 「ハイ、タイマーを3分後にセットしました」

おお!これはカップラーメンを作る時に便利だ。
(こればっかり)

 「Facebook開いて」

 「Facebookをwebで調べます」

おいおい、、分かんないのかよっ!

 「おはよう!」

 「おはようございます。今日は3月11日午前8時です」

ほう、ちゃんと挨拶するのね。

 「こんばんは!」

ツッコミまで・・・

 「Siriって何?」

 「私のことです。あなたの忠実なパートーナーです」

ス…スゴイ。

 「お尻って何?」

 「私には分かりかねます。お尻をweb検索してはいかがでしょう」

爆笑である。

音声認識レベルも高いし、これはスゴイかも。
子供の頃に想像した未来がやってきたって感じだ。

スゴイなアップル。
ますますdocomo版iPhoneが欲しくなった。
早く出してね、ドコモさん。

あ、でもソフトバンクもプラチナ電波帯を手に入れたのか。
7月以降、電波状況が劇的に良くなったら
家族全員でソフトバンクって手もあるなぁ。

何にしても、夏ごろには見えそうな予感。
Siriの登場でますます楽しみになったのである。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP