研修会とか、「テニスな話」とか。

日曜夜の営業終了後、Ken’s千葉でコーチ研修会が行われた。
今回は、近く行われる(社)日本プロテニス協会のプロテストを
受験するメンバーが集まり、練習会が行われた。

打球テストやレッスンテストなど、本番をイメージしながら
各々にチェックポイントを確認していく。
いつも以上に緊張した空気が流れる。

実際、プロテストはメチャクチャ緊張する。
ワタクシも3回受験したが、毎回、
逃げ出したくなるほどの緊張感に襲われたものだ。

ワタクシの場合、基本的に「ぶっつけ本番」はあり得ない。
小心者なので、何もしないで本番に臨むなどという
大それた真似は到底無理。
とにかく、出来る限りの準備をして備える。
で、最後はO型気質で「どうにかなるさ」である。

おかげで最高位の資格をいただいたわけだが、
特に偉いわけでも、威張れるものでもない。
「最高位に見合ったレッスンプロになりなさいよ」という意味で、
一生勉強なのは変わらない。

現在は、プロテストのテスターをやらせていただいているが、
他人様の評定をするというのは、恐ろしいプレッシャーである。
それ(レッスン)で飯を食っているコーチの皆さんを
「あなたは、プロフェショナル3です」などと
ワタクシが決めるのも、申し訳ない気持ちもある。

そんなわけで、なんとか良いところを見つけて
採点しようというのは基本姿勢。
テスターなどと思い上がってはいけない。
とにかく謙虚にである。

3月のKen’s千葉で受験する皆様、
ホスト会場として、陰ながら応援しています。
どうぞ、頑張ってくださいませ。

さて、そんな研修会を終え、帰宅。
もうすぐ夜中の2時近い。

そのまま寝れば良いものを、
終わっていない仕事が気になって、
PCの前に座ってしまった。

こうなったら最後、もう寝られない。
結局、3時頃までPC作業。
起床の5時まで2時間ほどしか寝られなかった。

で、そんな真夜中、1通のメールが。
「明日21時半からUSTREAM テニスな話、やります。来てね」

テニスナビの吉川代表からである。
相変わらずの直前オファーだ。
まあ、当日オファーよりは良くなったか。(笑)

呼んでいただけるうちが華ってことで、
月曜夜、眠い目をこすりながら、テニスナビさんに向かう。
Rimg1425

バタバタの打ち合わせを終え、本番に。

今回はフリートークっぽい展開。
Play+Stayも紹介出来たので良かったかな。

結局、予定時間を30分オーバーして終了。
Rimg1426

吉川さん、お疲れ様でした。

寝そうになりながら、帰宅。
止せばよいのに、またPCに向かってちょっと仕事。
次の日は早起き気味で外房方面に行く用事があるのに、
結局、寝不足のままである。
なんとか睡眠、取り戻さなくっちゃ。

ということで、USTREAMを見てくださった皆様、ありがとうございました。
ワタクシの自腹プレゼントが当たった方は大事に使ってくださいね。
また次回も何か持って行くので、お楽しみに!

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP