釣果とか、エンジンがとか。

先日、釣りおさめ我慢大会のオマケ。

大会終了後は主催者夫婦製作の豚汁が振舞われる。
Dsc_1194

将来、夫婦で定食屋でも開業するのだろうか?
それくらい美味かった。

最後はジャンケン大会。

Dsc_1197

米とかビールとか、真剣な争奪戦。
ワタクシ、何もゲット出来ずだったけど。

で、この日のワタクシ、何も釣れなかったと書いたが、
実は釣れていたものがある。

まずはこれ。
Dsc_1187

木の枝である。

キタ~!と思って、思い切りアワセたら、木の枝だった。(涙)
空き缶とか木の枝とかって、微妙に魚みたいな感触がある。
で、その分だけ、ショックも大きいのだ。

魚も釣れた。
Dsc_1190

ルアーである。
葦の間に引っかかっていたものが、釣れてきた。
これはこれで収穫である。(それで良いのか?)

さて、ボートである。

バス釣りのボートは普通の船とはちょっと違う。
船体の大きさに対して、アンバランスにハイパワーの
エンジンを乗せている。

Dsc_1157

フルスロットルでのプレーン(滑走状態)では
ほとんど船底が水面についていない。

ほぼエンジンのみが水に着き、浮きまくった状態で、
船体が暴れまくって走るという、
車で言えばドラッグレースカーに近い感じかも。
(ドラッグレースはやったことないが)
それを乗りこなすのがバスボートの面白さでもある。

これが運転席。
Dsc_1159

スピードメーター、タコメーター、燃料計、水圧計、電圧計、
トリム(エンジンの角度)計、真ん中にあるのは魚探(水深系)である。

スロットル
Dsc_1158

レバーを前に倒すと前進、倒していけばアクセルが開いていく。
後ろにギアを入れると後進になる。

操作系スイッチ
Dsc_1161

ビルジ(排水)ポンプ、ライブウェル(生簀)の水循環スイッチ、
ホーン、灯火系などのスイッチが並ぶ。
いまだに操作がよく分かっていないけど。

ライブウェル
Dsc_1162

運転席に後ろにあり、釣った魚を入れる。
滅多に魚が入らないのが悲しい現実。

デッキ前面
Dsc_1163

エレクトリックモーターとフットペダルある。

フロントパネル
Dsc_1165

各種スイッチ。
いまだ完璧には理解していない・・・

ボートは水のものであることに加え、
アメリカ製なので、結構壊れる。
細かなトラブルはしょっちゅうである。

で、最近、エンジンの調子が悪い気がする。
フルスロットル状態で回転がキレイに伸びていかない。
微妙に息継ぎを繰り返して、最高速に達していないような感じ。

なんだろう?
燃料がキレイに流れていないのかなぁ。
さすがにエンジンばらして見るのは無理だ。
困ったぞ。

トレーラーのタイヤも劣化してきたから、
パンクする前に交換しなければ。

シーズンオフはあれこれ整備かな。
色々大変だ。
ひとつひとつこなしていこうっと。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP