いきなりユースト!など。

昼過ぎ、携帯が鳴った。

テニスナビの吉川代表からだった。
Dsc_1302

吉川氏とは、先日のプリンス新製品試打会であったばかり。
澤村コーチと、ちょうどその時の話をしていたところだった。

   ワタクシ 「先日はお疲れ様でした。
         今、澤村コーチと吉川さんの話をしてたところ」

   吉川氏  「そうすか。照れるなぁ。そこまで男前じゃないっすよ」

   ワタクシ 「そんな話はしてないよ」

   吉川氏  「足だって、そんな長くないし」

   ワタクシ 「だから、そういう話してないって」

   吉川氏  「ところで、今晩空いてます?」

   ワタクシ 「いきなりだなぁ。時間によるかな」

   吉川氏  「実は今晩、USTREAMをやろうと思ってまして、
          Maltさんに出て欲しいんです」

   ワタクシ 「ホント、いきなりな話だなぁ。
          遅い時間じゃないと空かないかな」

   吉川氏  「21時と22時、どっちがいいですか?」

   ワタクシ 「22時ならなんとか」

   吉川氏  「じゃ、22時から始めることにします。
          テニスナビの事務所まで来てくださいね」

ということで、夜の首都高を飛ばして、芝方面へ。

初めてお邪魔したテニスナビさんは、
フェラーリの販売で有名なCORNESの隣だった。
Rimg0738

一生縁の無いであろう車だ。

中に入ると、まさにセッティング中。
Dsc_1321

Dsc_1320
カメラ、音声、映像とひとつずつ調整が進む。

吉川氏も真剣な振りをしてPCを覗いている。
Dsc_1323

本番20分前。
この時点でまだ中身については何も聞いていない。

   ワタクシ  「何、話せばいいの?」

   吉川氏   「何、話しましょうか」

決まってないのかよっ!(笑)

今回のUSTREAMは、今後定例化していくにあたっての
方向性を決めていくことも目的のひとつ。
視聴者の皆さんからリアルタイムでいただいた質問に答えたり、
こんなことをやって欲しいなどの意見をいただいたりしつつ、
間に、ワタクシたちの駄話(?)を差し込んでいくという予定である。
Dsc_1325

しかし、今日の配信についてtwitter上で告知されたのが
なんと夕方の6時過ぎ。
結果的にゲリラ放送状態だ。

吉川氏は余裕の表情だが、
果たして見てくれる人はいいるのだろうか?
Dsc_1329

ということで、本番開始。

グダグダの話もありつつ、盛り上がりつつ、
1時間の予定を大きくオーバーして終了。
龍馬伝の最終回より長編になってしまった。
まあ、このへんの緩さがUSTREAMいいところだ。

金子英樹プロに電話を繋いで、
土居美咲プロについて解説してもらったりと、
面白いコーナーもあったかと思う。

ちなみに、ワタクシの話は相変わらず、
ためにならなかったはず。
面目躍如(?)である。

直前の告知にもかかわらず、
結構な方々に視聴していただき、
ツッコミや意見・要望などをもらいながら
双方向な感じでプログラムは進んだ。

「釣りの帰りか?」とか、「バスボート乗せて」とか、
まったくテニスに関係の無いツッコミもいただきつつ、
楽しい時間を過ごすことができた。

Dsc_1332

視聴者と一緒に番組をつくり、進行していくというこのスタイル、
とても面白い試みだと思う。
プロへの質問なども良いかもしれないし、
様々な可能性がありそうだ。
きっと今後も増えていくだろう。

いやいや、また貴重な体験をさせていただいた。
テニスナビさん、ありがとうございました。
ご覧いただいた皆様、スミマセンでした。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP