取り付け完了

先日盗まれたボートの部品

ネットオークションに売りに出されていないかとか、
中古ショップに売り払われていないかなど
あちこち見てはみたが、分からなかった。

とにかく、これが無いと釣りにならないので、
なんとかしなければいけない。
結局は買わなければいけないということで、
一番安かった河口湖のプロショップで購入した。

待つこと5日間、荷物が届いた。

Dsc_8461010

デカイ・・・、重いし。
隣のエレキギターと比べると大きさが分かると思う。

これを運んで、しかも取り付けかぁ。
大変そうだ。

ということで、釣り仲間がたくさん集まる
ゴミ拾いの日に作業をすることにした。
誰かしらが手伝ってくれるだろうという魂胆である。

当日は晴れ。
最高の作業日和である。
ゴミを拾い、昼食を済ませ、いざ作業開始。

手伝ってくれたのは、十数年の付き合いの釣り仲間。
仕事柄、この手の作業を得意とするHクン。

マウント(土台)は以前のものをそのまま使えそうだ。
Dsc_8033010

マウント交換は結構大仕事。
ラッキーだ。

Dsc_8499010

まずは配線を繋ぐ作業。
以前の配線を外し、新しい配線をソケットに繋ぐ。

次にペダル取り付け。
Dsc_8500010

ここで問題発生。
ペダルを固定するビスが入っていなかった。
さすがアメリカ製品。

ホームセンターへダッシュ。
合いそうなサイズのビスを買ってきた。
ふう。

作業再開。
再び問題発生。
ペダルのビス穴が開いていないのだ。

電動ドリルがあればすぐなのだが、あいにく持っていない。
仕方が無いので、ビスでねじ込んで穴を切っていくという
力技に出ることにした。

位置を決め、ビスを回していく。
ねじ山をなめてしまったりのトラブルもありつつ、
ビスを押し込んでいく。

と、作業をしていたHクンがつぶやいた。

  「この力を入れてネジを回すって作業、
   何の特殊技術も要らないと思うんだけど、
   なんでボクがやってるんですかね?
   しかも自分のじゃなくて、Maltさんのボートなのに」

あ、気づいちゃった。
まあいいじゃないか、頼むよ~。

Dsc_8497010

そんなこんなで取り付け完了。

Dsc_8502010

バッテリーに繋いで、動作確認。
おお!回った回った。

最後に盗まれないようにチェーンと南京錠でガッチリ固定。
ふう、ようやくこれで準備が整ったぜ。
ここまでなんだかんだ長かったなぁ。
あとは、魚を釣るだけだ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP