始動!

忙しくしていても、ノンビリしていても、
開幕戦(釣りね)の日は容赦なく迫ってくる。

ボートは何とか準備できた
次は、タックル(釣具)の準備だ。

釣りといっても、竿が1本あれば良いわけではなく、
投げるルアーやシチュエーションによって使い分けるので、
ボートには10本以上のセットを積み込むのだ。

当然、1本1本のロッド(竿)にリールが着いていて、
ライン(釣り糸)が巻いてある。
釣り糸もストリングと同じでどんどん劣化するので、
マメに巻き替えなければいけない。

ワタクシのリールに巻いてある糸は、
おそらく3年以上前のもの。
当然、すべて巻き替えが必要だ。

クローゼットからリールボックスを引っ張り出してみた。

Dsc_7926010

分かっていることだが、結構な数。
これ、巻きかえるのか・・・

眺めていても、代わりにやってくれる人もいない。
(これも、ガット張りと一緒)
小一時間掛かって、全部巻き替えた。

Dsc_7932010

ふう・・・

でも、新しい糸は気持ちが良い。
ガットを張り替えた時と同じ気分だ。

Dsc_7921010

しかし、道具も古くなったなぁ。
まあ、道具の新旧じゃない。
腕だよね、腕。
頑張るぜ。

次はロッド(竿)の準備だ。
まだまだやること満載だ。

さて、始動たのは釣りだけではない。
AllstarClassicに向けての練習もはじまった。
というか、いい加減に始めないと、
澤村コーチがマジ激怒しそうだし。

  「澤村コーチ、今晩、練習できる?」

  「当然です!待ってます!」

ということで、最終レッスン終了後から練習。
ストレッチをしていたら、お客様から声を掛けられた。

  「お、珍しい。こんな時間に」

  「はい、いい加減やらないと怒られるんで・・・」

  「今年こそ優勝狙いですか?」

  「実はラケットもまだ無くて・・・」

苦笑して立ち去られた。

今夜の使用ラケットは、HEAD PRESTIGE MID。
Dsc_7937010

ラケットキャンペーンの試打用を借りた。(便利だ)

グリップ巻き替えとガット張替えしておいてくれないかな。
「Maltさんのためのラケットじゃないです」って怒られるだろうな、きっと。

練習開始。
フォームを確かめながら、30分ほどひと通りのラリー。
その後、ダブルスを1セットやった。

この日の相手は渡辺・岩本ペア。
昨年のAllstarClassicの決勝の相手だ。

結果は、4-6で負け。
ワタクシのサービスゲームの1ダウンの差だ。
(しかも、40-0から落とした)

しかし、練習初日にしては思ったよりボールが見えた。
まだ全員本調子ではないとはいえ、毎年、練習開始直後は
ボールにまったく目がついていかないことを思えば、まあまあ。
課題もたくさん見つかったし、ひとつひとつ潰していくだけだ。

練習終了後、みんなで技術談義。

Dsc_7941010

サービスのパワーアップについて話し合っていたのだが、

もワタクシに意見を求めないところが泣ける

問題がひとつ。

帰宅し、仕事を片付けていると、
ほぼ起きる時間になってしまうってこと。
さすがに睡眠時間ゼロは厳しい。

ウ~ン、これは何か手を考えなければ。
色々調整が必要だ。
何とか乗り切ろう。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP