昭和歌謡とか、ポリとか。

休日、4時半起床。

あれこれ仕事を済ませて、自転車で釣りに急ぐ。
出掛けにちょっと手間取って、若干出遅れ気味。

Cimg3362010

いつも一番乗りのポイントは、人で溢れていた。
広い場所では無いので、キャストもままならない。

先端の良い場所はポツポツ釣れているようだが、
思い通りのラインをトレース出来ないこっちは
あまり釣れる気もしない。
もともと時間が無かったので、早々に退散。
今週はボーズで終了。

しかし人が多かった。
気温上昇と同時に、釣り人も沸いてくるんだな。
来週はもっと早く行ってみよう。

そういえば、釣りをしている間中、
海岸沿いの堤防から延々音楽が聞こえていた。

Cimg3363010

まだ陽も昇りきらないうちから大音量である。
最初はヤンキーの兄ちゃんか、ヤバイ筋の方かなと思ったのだが、
どうも流れてくる曲がおかしい。

瀬戸の花嫁~お久しぶりね、と小柳ルミ子が続いたかと思ったら、
なんとか赤坂みたいなムード歌謡が流れ、
極めつけには、いなかっぺ大将の「大ちゃん音頭」である。

聞きたくなくても、大音量なので聞こえてくる。
仕方無しに耳を傾けていて、ようやく気付いた。

ドラムだけが生音だ。
誰かがドラムの練習をしているらしい。
しかし、この選曲で練習って、いったいどんなドラマーなのか?

しばらくしたら、曲の途中で音楽が止まった。
誰かが通報して、警察が来たのかもしれない。
まあ、朝の5時から小柳ルミ子を大音量で聞かされれば、
ワタクシでも警察に助けを求めるだろう。

さて、ストリングである。

AllstarClassic に向けて、諸々のセッティングを
煮詰めなければならない。
特にストリングは、張っては打ち、一回で切り、
2ポンド上げたり、3ポンド下げたりと時間が掛かる。

まずは機種を決めなければいけない。
今までは、抜けるような反発具合が気に入って、
HEADのC3ロケットを使っていた。

ここ最近はポリストリングに興味がある。
実は、ポリは敬遠気味だった。
打球感が繊細では無いし、肘にも悪いと思っていた。

しかし先日、アルパワーを張った大倉コーチのラケットを
無理やり奪い取って試打したところ、これがなかなか良かった。

Lualu

適度にくわえるし、思ったほどの硬い打球感ではなかった。
「ん?ポリも良いかも」と思った瞬間だった。

後日、HEAD PRESTIGEを試打した。

Dsc_27940100

張ってあったのは、これまたポリストリング「SONIC PRO」だ。

これがまた良かった。
フルスイングでの反発とボールの潰れる感じが絶妙だった。
さすがに日が経ってテンションが緩むとダルな感じはあるが、
これは、張替え頻度で解消できること。
それ以上に、このボールを潰す感じは非常に魅力的だった。

そして先日、YONEX RDiS200を試打。

Dsc_7854010

張ってあったのが、新製品ストリング「ポリツアー125」。
岩渕プロが監修したポリストリングだ。

ポリらしからぬ反発。
「潰しながら抜ける」とでも言おうか。
ポストリングの先入観が一気に変わるような打球感だった。

そんなわけで、ポリストリングも良いなと思い始めた今日この頃、
どのストリングにしようかとの迷いは尽きない。
今のところ、HEAD SONIC PROが最有力かな。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP