開幕!

ああ、ウレシイ。
全豪オープン開幕だ。

全豪は、過去2度行ったことある。
メルボルンの街は雰囲気も治安も良いし、
適度な大きさで非常に過ごしやすい。

会場も開放的な雰囲気で選手との距離も近く、
写真やサインのチャンスも多いし、観戦もしやすい。

何より、真夏で天候が安定しているのは大きい。
正直、メッチャ暑いが、せっかく観に行ったのに
雨で中止の憂き目に合うよりは全然良い。
とにかく大好きなグランドスラムイベントなのだ。

で、初日。
ライブスココアを見ていたら、いきなりシャラポワが負けた。

シーズン最初のグランドスラム、
センターコートのオープニングマッチで
シャラポワが敗退である。
個人的にはキリレンコのほうが好きなので、
それでも良いのだが。

しかし、どうしてシャラポワvsキリレンコが
オープニングマッチだったのだろう?
シャラポワは前年優勝でもなく14シードだし、
いったいどういう意図なのだろう。

まさか、キレイどころ対決?
そういう基準てあるのかな。

ナイトセッションではナダルが登場。

バボラの新しいラケットを使っていた。
新しいアエロプロドライブなのだろうか?
ハッキリは分からなかったが、フレームトップ部が
エアロシェイプじゃないようにも見えた。
発表が楽しみだ。

シューズの「M」に見えるラインは、
17~18年だか前のナイキを思い出した。
あんな感じのトップモデルシューズあったはず。
アガシが履いてたんだっけ?
もちろん、ワタクシも履いてた。

相手のルックサックのウェアはどこのブランドだろう?
見たことないぞ。
正直、カッコイイとは思えなかったから、
まあ分からなくてもいいけど。

それより、キャップがブカブカに大き過ぎるのが気になった。
いつ脱げるかと、そればかり心配してしまった。

試合は結局、ナダルがストレート圧勝。
1stセットこそ競ったが、あとはナダルペース。
やはりトップ選手は大事なポイントをキッチリおさえて、
流れが来たと思ったら、そこから一気に攻め込んでくる。
試合の流れはこうやって掴むんだって、見本のような展開だった。

技術的には、完全に後ろから前へのスイングが
基本ってことを再確認。
下から上に擦り上げるなんてスイングはほとんど無い。
基本、後ろから前へのレベルスイングで叩く。
ショートアングルすら擦り上げずに叩き込みである。

勉強になった。
自分も練習してみようと思う。

とまあ、観だせばキリがない全豪ウイークの始まりだ。
寝不足必至、でも観るよ~。

オマケ
Img_2736010

メルボルンパーク(会場)から市街地への道。

ああ、また行きたいぜ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP