龍馬とか、お笑いとか。

大河ドラマ「龍馬伝」が始まった。

過去、大河は竹中直人の「秀吉」しか観たことがない。
この時だけは、日曜日が待ち遠しいくらいだった。
以降、大河はまったく観ていない。

龍馬ほど信奉者の多い歴史上の人物は少ないだろう。
それだけに、どう描くのかは難しそうだ。
しかも、ぱっと見、線の細そうな福山雅治だし。
そんな興味もあって、第一回を観た。

面白かった。

香川照之演じる岩崎弥太郎が、あまりに小汚なくないかとか、
岡田以蔵って、もっと冷めた凄みがあるんじゃないのかとか、
色々と思うところはあるが、文句も含めて、
そういうこと自体が次への期待を膨らませる。
毎週、録画してでも観てしまいそうだ。

ちなみに、ワタクシの好きな歴史上の人物は土方歳三だ。
先進的な組織感覚と行動、そして原理原則を貫く
最強のNo2をとしての生き様に強く憧れる。
司馬遼太郎の「燃えよ剣」は、ことあるごとに読み返している
ワタクシのバイブルでもある。

さて、正月といえばお笑いだ。(そうか?)

しかし、最近の一発ギャグ芸人の面白さはほとんど理解できない。
やすしきよしとか、オール巨人阪神とか、いかにも漫才ってのが好きだ。
やっぱり安心感が違う。
お笑いに安心感てのも変だけど。

昨年、ブレークした「ナイツ」は浅草芸人。
やはり、寄席芸人的な安心感があるような気がする。

ということで、浅草。

浅草といえば、浅草演芸ホール。
Dsc_1555010

学生の頃、何度か来た。
2千円も出せば半日笑って過ごせるし、
笑えない演目があってもヒマは潰せる。
いや、ヒマなら学校に行けば良いのだけど。

演芸ホールから正面の道には芸人さんの看板がある。

牧伸二
Dsc_1554010

大正テレビ寄席、毎週見てた。
「あ~あ、やんなっちゃった」はもちろん、ヘルメットかぶっての叩き売り、
「マキシンのバーゲンセール」も面白かった。
まだお元気なのだろうか。

青空球児好児
Dsc_1550010

「ゲロゲ~ロ」、懐かしい。

由利徹
Dsc_1552010

「おしゃまんべ!」というよりは、ワタクシには、TVドラマ「ムー」での
お向かいの傘屋の主人役のほうが記憶に残っている。

伴淳三郎
Dsc_1553010

これまた「ムー」での徳さん役が忘れられない。
左とん平との掛け合いが楽しかった。

Dsc_1546010

ん?
なぎらさんて、芸人なのか?
ワタクシの中ではフォーク歌手なのだが。
もしかして、下町括りってことか。

ホール横には、こんなものが。
Dsc_1557010

「話神(はなしがみ)」だって。
やっぱり、浅草は東のお笑いの街なんだな。
こんどは入場料払って、中に入ってみよう。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP