「ロンバケ」と言えば、TVドラマの「ロングバケーション」だ。
ロンバケ現象なんて言われるくらいヒットした月9ドラマ。
木村拓也のドラマ主演デビュー作だとか。
もう13年も前のドラマなのか。
その「ロンバケ」が再放送中。
サブイ・・・
台詞とか演技とか、なんだか観ていて恥ずかしい。
なんだろう?このこっ恥ずかしさ。
別にハマって観てたわけじゃないが、
当時のほうがまだ直視出来たような。
あの頃は、キムタクも山口智子も「雰囲気のある演技」として
受け入れることが出来たのか?
今はちょっとしんどいかな。
キムタクの演技って、この頃から変わってないのね。
きっと、キムタクは不動の「キムタク」たる存在なんだろう。
キムタクが役柄に合わせるというよりも、
役柄がキムタクに擦り寄るべきみたいな。
それだけビッグな存在ってことか。
プロデユーサーは、「踊る大走査線」や「ビーチボーイズ」の
フジTVきってのヒットメーカー、亀山千広氏。
まあ、とにかく売れ線をつくるのが上手い。
ライムスター宇多丸氏の「世界の亀山モデル」という
言い回しがまさにピッタリの名プロデューサーだ。
そりゃ、出世もするわな。
ってことで、その時の時代感をガッチリ捉えたドラマほど、
時間が経てば違和感いっぱいってことを感じたりしたのだった。
さて、CDを買った。
大滝詠一の同名アルバムのトリビュート盤。
大貫妙子、金子マリ、今井美樹などがカバーしている。
こちらがオリジナルアルバム
81年の名盤中の名盤だ。
レコードの溝が擦り切れて裏面に針が出るんじゃないかってくらい
生涯で一番聴いたレコード(当時)かもしれない。(大げさ)
無人島に何かひとつ持っていくものって言われたら、
迷わずこのアルバムを選ぶだろうってくらい。
(生き延びられません)
何は無くとも、「A LONG VACATION」ってくらい、
とにかく大好きなアルバムなのだ。
で、Amazonでこのトリビュートアルバムを見つけ、題名だけで迷わず購入。
ワクワクしながら聴いた。
ガッカリ・・・・
何だこりゃ?
そりゃ、オリジナルを越えるなんてことは、
100%あり得ないのは分かっている。
それほどの名盤だから。
でも、テイストくらいは感じさせるとか、
こんなアレンジでこんな解釈もあるのかって新鮮さを出すとか、
それくらいのことはして欲しかったと思う。
ただ、アレンジで変えてへんてこな歌い方させただけじゃないか。
かの井上鑑氏がプロデュースしてるんだよね、これ。
うむ~・・・、もうちょっと何とかならなかったかなぁ。
大貫妙子も金子マリも良さが出てない気がするよ。
(偉そうでゴメンなさい)
名盤であればあるほど、カバーって難しいんだなって
あらためて思った一枚だった。
やっぱり、「A LONG VACATION」は大瀧詠一で聴けば良いのだ。
許されるのは、「さらばシベリア鉄道」を歌う太田裕美だけだ。
でも、ワタクシ的には絶対に許せない、
金沢明子の「イエローサブマリン音頭」には
大瀧詠一も絡んでるんだよなぁ。
まあ、あれよりは1万倍マシか。
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