東レ~楽天、観たいよね?!

東レPPO、結局行けなかった。
残念。

上位シード総崩れといい、決勝戦の終わり方といい、
天気といい、残念なことも多かった大会だったような。
日程や日本という地理的な条件なども、
選手のモチベーションに影響しているのだろうか。

何とかシャラポワが優勝してくれて救われた感じだ。
肩の故障から復活して今期初優勝っていうのも、
話題としては良かったし。

イバノビッチがいきなり消えてたのを皮切りにシード勢が次々に負けて、
どうなることかと心配していた主催者も胸をなでおろしたことだろう。

今年の観客動員はどうだったんだろう?
華のあるトップ選手も多かったし、杉山さんの引退や
伊達さんの出場もあったから、やっぱりたくさん入ったのかな。

さて、今週から始まる楽天オープンはどうだろう。

目玉だったフェデラー、錦織の欠場に加え、
マリー、ハースの欠場も発表された。
その他も一流選手ばかりとはいえ、
やはり目玉選手の欠場は厳しいだろう。
それとも前売りチケットでじゅうぶんさばけているのだろうか。

いずれにしても、有明はテニスの秋に突入だ。
(全日本は秋というよりも初冬って感じだけど)

で、その楽天オープンのチケットをいただいた。
なんと、コートサイド席である。
序盤戦分が何枚かあったので、Ken’sのコーチたちに振り分けることにして、
お休みの日がぶつかっているコーチから声を掛けていった。

ところが、さぞや喜んでくれるだろうと思ったのだが、さにあらず。

 「その日はちょっと用事が・・・」

 「お休みなんですが、予定があって・・・」

何人かはそんな返事だった。
ウ~ン、そんなものか?

お金を払えと言っているわけでもなし、
ワタクシと一緒だと言ってるわけでもないのに。

テニスに携わっているワタクシたちだ。
休みは観戦にあてていると思ったのだが、そうでもないらしい。
あんまり興味無いのかなぁ。
奪い合いになるほど喜んでもらえると思ったので、ちょっと凹んだ。

あるセミナーで、アルビレックス新潟の社長さんが言っていた。

 「ガラガラのスタンドじゃ、また来ようと思わない。
  たくさんの人がいるからこそ観戦が楽しいんです」

その通りだと思う。
グランドスラム会場なんて、歩くのも大変なほどの人出だから楽しいのだ。

貴重なこの機会、テニス関係者はもちろん、
テニス愛好家、スポーツ観戦愛好者、多くの皆さんに
有明に足を運んで欲しいと思うのだ。

とにかく、東レPPOに行けなかった分、
楽天オープンはなんとか会場に足を運ぼうと思う。
行こうぜ、みんな。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP