コイツはスゴイぞ

iPhoneを購入して一週間。

Dsc_039609_2

誰からも電話は来ない。
誰にも番号を教えていないから当たり前だ。

で、記念すべき初通話。
初めて出るので、どこをどうすれば繋がるのか分からなかった。
相手は、長塚京子プロ。

 「おめでとうございます。あなたが記念すべき第一号通話相手です」

 「そうですか・・・(苦笑)」

通話品質は今ひとつ。
docomo以外のキャリアは使ったことは無いが、
iPhoneから聞こえる声は、なんだかこもった感じがする。
ソフトバンクの電波状況は分からないが、
通話メイン機じゃないような気がする。
まあ、長塚プロ以降、誰からも電話は掛かってこないが。

さてこのiPhone、感覚的な操作がウリだからなのか、
マニュアルは無いに等しい。
マニュアルを熟読するタイプでもないし、
そんな時間も無いので、あまり関係はないのだが。

知りたいことをネットで調べたりしながら、
少しずつ理解を深めていく。
手始めに、こんなことを。

ミニピアノ
Dsc_039909
1オクターブだけだが。

ウクレレ
Dsc_039809

結構、それっぽい音が出る。

いや、そんなことをするために買ったのではない。

Mobilemeimg

で、Appleからリリースされている「mobile me」という
サービスの無料トライアル版に申し込んでみた。

メール、スケジュールなどがPCと自動動機されるというもの。
写真なども公開したり、共有したりできるらしいが、
まあこれはあまり必要ない。

ところが、これがなかなか設定が難しい。
いちばん欲しかったスケジュールの設定が上手くいかない。
PC画面上のカレンダーを更新しても、iPhoneと同期しないのだ。

しかたがないので、ネットで調べてみると、
どうやらWindowsでは、OUTLOOKが入っていないと
同期は出来ないらしい。
OUTLOOKってのは、メール&スケジュラーのアプリだが、
クソ重くて負荷が大きいので、インストールしていなかった。
これではPCとiPhoneの同期が出来ない。
しかし、やはりOUTLOOKは使いたくない。

困った挙句に色々調べてみると、Googleカレンダーと
iPhoneを同期できるフリーソフトが見つかった。
英語のサイトに四苦八苦しつつ、なんとかクリア、IDを作成。
Googleカレンダーにスケジュールを打ち込んでみた。

おお!iPhoneのカレンダーが更新されている。
やったぜ!

ワタクシ、スケジュール管理の基本はここ数年間、「高橋書店」の手帳。
一覧性を考えると、やはり手帳に勝るものは無いと思っているが、
これならプライベートで手帳を持ち歩かない時にも確認が出来る。

これなら、mobile me要らないかも。
リリース直後で、まだこれからのシステムなのかな。
これで、9,800円/年は高いような。

とにかくこのiPhone、まだ性能の何%も使いこなしていないと思うが、
使い込むほどにスゴさを感じる。
電話機としてはどうかと思うが、携帯端末としてはかなり使える。

今さらながら、おすすめの一品だ。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP