インタビュー

最近、これが気になる。

テキスト作成に特化したデジタルメモ機。
一度、店頭で触ってみたが、立ち上がりも一瞬だし、反応も悪くない。
色々と原稿を書く人には案内便利なツールかも。
まあ、ワタクシはそんなに原稿書くわけじゃないけど。

で、原稿書きといえば新聞記者だ。

週末のプロ野球交流戦のこと。
無理やり阪神タイガース応援グッズを身にまとわされたワタクシ。
トイレついでに、観客席裏でのイベントなんぞを散策していた。

マリーンズのマスコット、マーくんもいた。
Dsc_387809

自分が阪神のユニフォームを着ていることに
気づいたのは、写真撮った後だった。
阪神ファンにも愛想は良いらしい。

タイガースのマスコット、トラッキー。
Dsc_388009

トラッキーって、「TO LUCKY」なんだね。
知らなかった。
っていうか、気にしたこともなかったけど。

マリーンズの応援団、M☆Splashと踊ろうって企画。
Dsc_387909

マリーンズ、タイガースのユニフォーム入り乱れての子供たちの競演。
曲はマリーンズの応援歌。

そんなこんなを見ながらウロウロしていたら、
突然、男性に声を掛けられた。

 「スミマセン、ちょっとよろしいでしょうか?」

 「あ・・・ハイ。(なんだコイツ)」

 「私、デイリースポーツの○○と申します。
  インタビューをお願いしたいのですが」

 「え?ま、まあ・・(ヤバイ)」

ちなみにワタクシ、野球はまったく詳しくない。
4年前まではプロ野球12球団すら言えなかったし、
監督の名前はおろか、選手の名前なんてのもまったく知らなかった。
実は今もマリーンズの選手名を数名知っているだけ。
聞かれても、答えられることなぞ無い。

 「現在低迷状態にある阪神タイガースですが、
  ここを脱するために、何をどうしたら良いと思いますか?」

 「(やばい。阪神かよ。ますます知らないぞ。そうか低迷してるのか。汗)
  ウ~ン、難しいですねぇ。それが分かれば私が監督やってます」

どうやら、阪神のユニフォームを着てヒマそうだったから
声を掛けられたってことのようだ。
よりによって、今日初めて阪神の試合を観るワタクシに
声を掛けるとは、この記者も運が悪いというか、何というか。
しかし、そんなブービートラップみたいなものが球場にあるとは。

 「守りのタイガースと言ってはいますが、守備もいまひとつでは?」

 「まあ、そうですね。今日もチグハグなプレーもありましたし。
  いわゆる連携のミスってやつでしょうか。(長島茂雄風に)」

 「他には何をどうすれば良いでしょう?」

 「まずはチーム打率が悪すぎますねぇ。
  個人だって、一番打率が良くて3割でしょ。
  ちょっと話にならないですね。
  大事な場面で、ブワッっと振ってドカンといかないと。(ますます長島)」

実は、このチーム打率の話、隣にいた阪神ファンの仲間から聞いたのだ。
これで、ほぼ完璧に阪神に関する知識は出し尽くした。

 「チーム全体としてはどうでしょう?」

 「もっと若手が出てこないといけません。
  巨人の坂本みたいに、一気に出てきてベテランをあおるような
  元気な若手がいないと、危機感も出ないし活性化も
  ないんじゃないかと思います(合ってる?オレ)」

 「なるほど!有難うございました」

 「いいえ、監督によく言っといてくださいね」

ふう、終わった。
なんとか乗り切ったぜ。

最後に名前・年齢も聞かれたから、明日の新聞に載るかも。
仲間によると、デイリーってのは阪神メインのスポーツ新聞らしい。
「どこで買えるの?」って聞いたら、「コンビににもあるで」って。

次の日、近所のコンビニで人生初のスポーツ新聞購入。

Dsc_390709

一面は三沢さんの記事だった。
たしかに衝撃走ったからなぁ。
おまけに阪神負けてるし。

2面を見ると阪神の記事一色。
下半分に目を移すと、あったあった。
「ファンも怒ってます」というコーナー。
何人かのファンへのインタビュー記事が載っていた。

・・・・・・ワタクシのコメントは無かった。
なんだよ。せっかく頑張って答えたのに。
まあ、記者もまともな答えかどうかは分かるんだな、きっと。
当然といえば当然だ。
阪神ファンの皆さんに怒られるよね。
スミマセン。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP