Haapy Birthday!

春先、我が家に来たCoo(クー)さん。

ペットショップで一目惚れして、5分間の家族会議の後、購入。

実はかなり安かった。

コーギーは、茶色に覆われていて、白い部分が少なく、
キリっと入っているのが良く、値段も高いらしい。
Cooさんは、白い部分が広く、耳の後ろまで白い。
だから安かったらしい。
今人気のチワワなんかの半分以下だった。

しかし、そのなんとも、うすらぼんやりした感じが
我が家の家風に合っている気がした。
結局は出会いだってことだ。

そんなCooさんが1歳になった。
犬にも誕生祝いをするのかどうかは分からないが、
いちおうセレモニーを。

子供たちがお小遣いを貯めてプレゼントを買った。
上の子からは、バースディケーキ。
Dsc_8394_2

犬用なんだそうだ。

今日だけは、ダイニングテーブルの上で食べるのを許可。
Dsc_8404

スゴイ勢いで、約1分で完食。
味分かった?
ドッグフード以外のもの、はじめて食べたと思う。

下の子からはお洋服。
Dsc_8440

パーカーになっていて、フードから耳が出せる。

Dsc_8447

イチゴ模様のタンクトップ(っていうの?)

Cooさん、洋服を着たのは初めて。
あまり嫌がらなかったけど、気にはなるようだ。
ちなみに、この日以降、一度も着ていない。

コーギーという犬種は活発で頭が良いと聞いていた。
確かに活発ではある。
賢いのかどうかはよく分からない。

現在、彼女が出来るのは、食事の時の「待て」と「良し」、
「お手!」「おかわり!」と「お座り」くらいだ。
ちなみに、食事を前にしての「待て」の時は、
かなり情けない顔をして、「良し!」を待つ。
なかなか言わないと、勝手に食べたりもする。

で、実験をしてみた。

食事を置いて、「待て!」。
その後、「吉田!」と言ってみた。
・・・食べた。

「吉田!」と「良し!」は似てるしね。
しかたない。

次の日は、「ヨシオ!」と言ってみた。
・・・食べた。

その日の夜は、「ヤマダ!」と言ってみた。
・・・食べた。

次の日は、「サブロー!」と言ってみた。
・・・食べた。

夜は、「イチロー!」と言ってみた。
・・・やっぱり食べた。

「待て」の次はすべて「良し」に聞こえるらしい。
頭は良くないのか。

さて、Cooさんは何でもかじる。

Dsc_7936

先日、野球ボールを転がして遊んでいたので、デスクの上にあった
「田中将大の魔球王」を渡してみた。
Dsc_5683_2

中身はこんなプラスチックのボールだ。
Dsc_5686

どうやら気に入ってくれたようで、鼻先でツンツン突付きながら
どこかに消えていった。

しばらくして戻ってきた口には、ボロボロ・べコベコになった
魔球王がくわえられていた。
このボール、中央のベルト部分が可動式のプラスチックなのだが、
それも外されて、食いちぎられている。

慌てて取り返したのだが、ベルトが半分無い。
あちこちの部屋を探したのだが、やはり無い。
まさかコイツ、食べちゃった?

一夜明けて、次の日の早朝。
Cooさんがもどした。
吐いた中に、プラスチックの破片が。
ウ○チの中にも破片らしきものが。

急いで病院に連れて行った。
実はCooさん、以前はスピーカーのケーブルを噛み千切り、
銅線を飲み込んでこの病院に来ている。

 「あら、Cooちゃん、また・・・」

先生も呆れ顔。
プラスチックはレントゲンにには写らないらしいが、
おそらく食べたのは間違いないだろうってこと。
小さく噛み千切って飲み込んでいるから、
排出を待ちながら、様子を見ることになった。

 「子犬は赤ちゃんと同じなので、噛んだり飲んだりしそうな
  危険なものは置かないようにしてくださいね」

 「ハイ、スミマセン。でもこの子、家も食べてるんですが・・・
  最近はソファーも・・・」

 「もっと楽しいオモチャで気をそらしてください」

 「噛むのは、大人になったら治りますか?」

 「好奇心旺盛なのは、この子の性格なので直りません」

そうなんだ・・・

そうして、また家が壊れていくのだった。
お願いしますよ、もう。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP