スポーツな週末

週末、朝帰り。
帰宅後、一息ついて思い出した。

ロッテ・マリーンズのボビー・バレンタイン監督の植樹イベントが
近所の施設であるのだった。

ところが、家を出てみたら雨。
これじゃイベントは中止かなと思いつつ、
徒歩5分もかからないし、ほとんどアーケードの
下を歩いて行けるってことで、いちおう行ってみた。

このイベントは、マリーンズのバレンタイン監督がが、
マリーンズが勝つたびに、県内の施設などに
樹木を寄付するというプロジェクトの一環として、
まずは自分の住む街の施設(公民館)の中庭に
植樹しましょうってもの。

ボビーはこういった活動に非常に積極的だ。
そして、それを後押しするマリーンズも、
ファンや地元へのサービスが素晴らしい。
いかにもメジャーリーグっぽい手法の球団運営をしている。

で、会場へいくと・・・

Dsc_7679

すでにマリーンズキャラクターのマークンがファンサービス中。
植樹祭用のスコップを勝手に持ち出して、
そこらじゅうを掘り返そうとしていた。(笑)

その後、集まった人たちと握手したり、写真を撮ったり。
Dsc_7684

左手に注目。
どうやら、亀田製菓の”ハッピーターン”が好物らしい。
カモメなのに・・・

で、ボビー・バレンタイン監督、登場!

Dsc_7696

近所らしく、普通に傘をさして歩いてきた。
ホント、普通に登場。(笑)

Dsc_7707

主催代表やマリーンズ広報の挨拶に続いて、植樹。

Dsc_7716

集まった子供たちと一緒に土をかける。
ボビーがジャンジャン土をかけるので、子供たちの分が無くなりそうだ。

Dsc_7731

集まった人たちで記念撮影。

ボビーとマークンの間の木がそれ。
勝利の月桂樹だそうだ。

これで終わりかと思いきや、ボビーから子供たちにプレゼント。
Dsc_7737

直筆のサインボールだ。
子供たちは大喜び!

ウチの子も1個ずついただいた。
Dsc_7741

あいにくの冷たい雨模様だったが、心が温かくなるミニイベントだった。

ボビーは近所の学校の入学式や卒業式には
かならず祝電を打ってくれるし、
街中で会っても、気軽に挨拶をしてくれる。

そりゃもう、マリーンズファンにならないわけがない。
これぞまさにプロスポーツじゃないかと、ホント勉強になる。

今年も頑張れ、マリーンズ!

で、次の日。

久しぶりに野球の練習だ。
正確に言うと、先週も軽くキャッチボールとノック練習をしたのだが、
それは少人数の非公式な練習ってことで、人数が揃った練習は
本当に久しぶり。

否が応でも、気合の入るオヤジたち。
練習前にいきなり、ベーラン(ベースランニング)の
タイムトライアル大会がはじまった。

Dsc_7752

まずは、ワタクシが一番に挑戦。
ダイヤモンド1周がいったい何秒くらいなのか
まったく見当がつかないままスタート。
”19秒88”だった。

最初なので、当然ながら暫定一位。
調子に乗っていると、次々に記録を塗り替えられ、
気がつけば5位あたりに落ちてた。
悔しいぞ。

ノック~バッティングとひと通り終えて、終了前。

 「ベーラン・リレー、するよ~!」

2チームに分かれて、リレーである。
負けたほうはグランド1周だそうだ。
死ぬ気で走って、僅差で勝利。
メッチャ疲れた。

実はこの後、ダッシュで帰って、子供たちのテニスの相手だ。
大丈夫か?オレ。

と思ったら、雨が降ってきた。
寒いし、雨では残念ながらテニスは中止。
子供たちは悔しがったが、ちょっとだけホッとした。

そんなスポーツな週末。

スポーツのある生活って楽しいね!
(自分のテニス練習せいよ!)

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP