コーラ

基本的に炭酸飲料は飲まない。

あ、いや、間違い。
ビールは飲む。
ホッピーも飲むか。
ハイボールもバーボンソーダも飲むか。

炭酸ジュースは飲まない。
これが正しい。

20年前くらいに炭酸ジュースをやめた。
それまではコーラをがぶ飲みしてた。

自分のテニスをもう少し頑張ってみようと思って、
その時から炭酸ジュースをやめ、
車通勤を自転車通勤にし、走りこみなんかもした。

今は毎朝のトレーニングジム以外、特別なことはしていない。
ただ、甘い炭酸ジュースをやめたのだけは続いている。

夕方、オフィスに戻る前にコンビニに寄った。
何の気の迷いか久し振りにコーラを買ってみた。
休み明けのくせに疲れてたのか。
たぶん、カロリーゼロみたいなラベルのせいだ。

Coke

久し振りに飲んだコーラは恐ろしく甘かった。
結局、飲みきれなかった。
たぶんまた数年間はコーラを飲むことはないだろう。

で、なぜか無性にラーメンが食べたくなった。
自分の中の何かが呼び覚まされたのか?
なんとも恐ろしい高カロリー連想反応である。

なんとなく、初めてポカリスエットを飲んだ時のことを思い出した。
母親が、「なんだか、うすら甘いジュースだね」と言ってたっけ。
たぶん、最初のポカリスエットは今よりも甘かっただろう。
それでも当時は、「うすら甘い」と思ったんだなぁ。

ちなみに「うすら甘い」という言い方があるのかどうかは知らない。
ただ、我が母ながら見事に的確な表現だと、印象に残っている。

ついでに、はじめてピザを食べた時のことを思い出してみた。

30年以上前のことだと思う。
「ピザっていう食べ物があるらしい」
ってことで、家族でピザレストランに行った。

出てきたのは、チーズたっぷりのピザ。
チーズの匂いと油がきつくて
どうにも食べきれずに、残してしまったっけ。

「外人て毎日こんなの食ってんのか」
って思った。

今はピザも普通に好き。
こちらは濃いほうに味覚が変化したのか?

ついでに、初めてのハンバーガー。
当時は1個300円くらいだっけ?

「この世にこんな美味いパンがあるのか!」
と思った。

今はさほど美味しいとは思わない。
自分が贅沢になったのか、味が変わったのか?

とまあ、ネタが無かったので、デスクにあったコーラから
話を膨らませてみたけど、さほど膨らまず、オチも無かった。
申し訳ない。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP