暑いとか、笑顔とか。


まだこれからすべきこと、しなければいけないことはたくさんあります。
忘れないこと、続けることです。
がんばろう日本!

Cocoさん

暑いのか、最近の寝姿はまったく緊張感が無い。

で、ソファーに座ると、Cooさん、Cocoさんが競って膝に乗ってくる。
重いわ、暑いわで大変だが、これもコミュニケーションということでガマンである。

きっと犬も暑いよね。
もともと毛皮だから関係ないのかな。
まあ、何にしても好かれるってのはありがたいことである。

さて、会津観光最終日、鶴ヶ城近くのオシャレなカフェに入った。

地元の建設会社が手がけたという内装も素晴らしい。

デザートもオシャレで美味しい。

10歳児が頼んだのは、金箔張りのカステラ。

「金の味がした」とのこと。
ウソだと思う。

母が頼んだカフェラテを店員が運んできた。
尋常じゃなく手が震えていて、
カップがカタカタ小刻みに震える音が聞こえた。
コントみたいな大きな音で、
その場にいた全員が異常な緊張感に包まれた。(笑)

これを崩しちゃいけないという緊張感だろうか。
コントだったらひっくり返してただろうなぁ。
無事に運べて良かったよ。

もうひとりの女性店員さん。
まだ、仕事に慣れていないのか、まったく笑顔が無かった。
オーダーするワタクシたちが恐縮してしまうくらいに
終始、表情が硬かった。

店の雰囲気はすごく良いのに残念だ。
笑顔だけで救われることがたくさんあるってことを
店長さんは彼女に教えてあげて欲しいな。
笑顔ひとつで、あと100倍良い店になるんじゃないかなぁ。

帰り道、湧き水の有名スポットに寄った。

「強清水(こわしみず)」というのだそうだ。

みんな、ペットボトルに水を汲んで持ち帰っていた。

周辺にはこの湧き水を使った蕎麦屋が立ち並んでいた。

かなりの繁盛店らしく、店内は混み、忙しく立ち回る店員のおばちゃんたちには、
必要以上の愛想は無かったが、あまり気にならないのは、
雰囲気が値段に入っていないタイプの店だからだろうか。
前述のカフェを思って、しばし考え込んでしまった。

天ぷらも蕎麦も美味しかったから、それで良いのだろうな。

でも、元気で気取らない愛想があったらもっといいよなぁ。
0円で提供出来るわけだしね。

やっぱり笑顔は大事だなと思った2軒のお店めぐりだった。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP