月島の夜は更けて

伊達さんが復帰第一戦を勝ち上がったと、
ニュースで試合の映像が流れていた。
しかし、FED CUPのニュースは無い。

伊達さんがどうこうではないけど、
片方は国内戦、FED CUPは国別対抗戦。
今回は杉山もモーレスモも出場している。

それでも伊達さんの復帰戦のほうが
ニュースバリューは高いのか。
うむ~。

確かに、もう少し観客が入って欲しい気もする。
Dsc_1140
国のトップ同士の戦いなのに。
(注:上段の青い席は開放してなかった)

その他のスナップを少し。

Dsc_1040
モーレスモの写真が少なかったので。

Dsc_1051
モーレスモは全豪オープンで観た以来。

現在のランキングは21位ってことだが、驚くほど強かった。
シングルハンドのバックハンドは、エナンとは違う重量感がある。
ほとんどミスが無かった。

顔も小さいし、彫刻のように美しい筋肉質のボディ。
男前だった。

Dsc_1220
フランスの勝利確定後、国旗を持って場内を一周。

やはりスゴイ人気のモーレスモ。
Dsc_1315
勝利が確定した後とはいえ、試合中(チェンジコート)のサインは
いかがなものかと思う。
さすがにこの1回だけだったけど。

Dsc_1464
シューズはアシックス率高し。

Dsc_1081sho
フランスペアも杉山さんもアシックスだった。

Dsc_1115msho
モレースモがリーボックだった以外、あとはアディダス。
ナイキがいなかった。

さて、会場を出てタクシーを拾ったDRKさんとワタクシ。

DRKさんの、「おすすめの店があるんですよ、ウヒヒ」
とのお誘いで月島へ。
いや、決してあやしい店ではない。
DRKさんはそういう人じゃない・・・と思う。

おすすめの店とは、もんじゃ焼きの店らしい。
おすすめと言いながら、店の名前を忘れるDRKさん

交番で聞くも分からず、
Dsc_1542
「もんじゃ案内所」でも分からない。
そりゃそうだ、名前が分からないんだから。

DRKさん: 「なんだっけなぁ。みゆき、さゆり・・・違うかなぁ」

それは、行きつけのスナックの名前じゃないんでしょうか?
少しの間、町をさまようも、下町雰囲気満点で飽きない。
Dsc_1562 

しばらくさまよったけど、DRKさんは野生も勘も働くらしく、
細い路地に入って、見事に目当ての店に着く。

Dsc_1560
一度も出なかった名前、「むつみ」でした。
聞けば、誰の名前でもなく、「仲睦まじく」という意味で「むつみ」だそう。

いつものごとく、生で乾杯。
Dsc_1549

人生二度目のもんじゃ焼き。
Dsc_1555
ここは焼いてくれるから楽。
店のオバサンが言うには、焼きながらお客さんと話をするのがいいんだって。
だから店を大きくしたいとは思わないそう。

店内にはこんな映画ポスターも。
Dsc_1564
なんだこれ?

食べ物も美味いしお酒もすすむ。
Dsc_1559_2
ハイボール(ウイスキーのソーダ割り)
何杯飲んだだろう。

Dsc_1563 
途中で、お好み焼きなども入れつつ、飲み続け、
いい気分になったところで解散。

いい店教えてもらいました。
また来てみよう。

関連記事

特集記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

TOP